時には昔の話を

 先日、買い物のため地元のスーパーへ車で向かっている時に懐かしい人物を見た。浪人時代に通っていた予備校で世界史を担当していた講師だった。当時、江坂にある代ゼミ大阪校に高校時代のツレと通っていた。真面目に(笑) 私は基本的に頭の回転は悪い。しかし高3の夏に部活が終わり、受験勉強を意識するまで不思議と勉強ができた。授業についていけないということもなかったし、中学校の時は試験前の部活が休みの時はツレの家で麻雀ばかりしていた。授業中も小説ばかり読んでいたし、中間や期末も開始から15分ぐらいで解答を書き終わり、裏にしょーもない絵ばかり描いていたようなヤツだ。だから受験に失敗したときに初めて勉強に真剣に取り組んだ。この時勉強したことは今でも基本的な学力として頭の中に残っている。世界史は雑学として、英語は英語だという理由で拒絶反応を起こすことなく海外との取引で今でも役立っている。

 話がそれた。で、講師である。その講師が同じ街に住んでいることは知っていた。ただ、私が住んでいる競馬場の近くではなく、街の北東の山の手に住んでいたはずで、浪人時代に会うことはなかった。しかし、あれから10年以上経った今、彼を見かけた。彼は10年前となんら変わらない風貌(というか変わりようがない? 非常に特徴的な頭をしている人なのだ。頭頂部は禿げ上がっていて、波平状態なのに残った髪の毛を伸ばしている。いわゆるざん切り頭というやつだ)で飄々と歩いていた。『おぉ、懐かしい。あいつや!』

 で、認識はできたのだが、名前が出てこない。他の人同様、こういう状態はイヤだ。すっきりしたい。と思って、ネットで代ゼミのHPを調べてみる。講師紹介を発見。見ていくと記憶の断片がよみがえる。西谷、津守、吉野の授業は面白かったなぁ……いや、授業じゃなく雑談が。授業は受験勉強のための知識だから。こーいう雑談を聞くために授業に出てた気がする。それはともかく私が探していた講師は載っていなかった。もう辞めてしまったのか。他の予備校に移ったのか。よくわからんが、ともかく見つからなかった。グーグルで『代ゼミ 大阪校 世界史 ハゲ』で検索しても名前は見つからなかった。あぁ…… 誰か教えてくれぃ!