2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 404 Blog Not Found:惰訳 - 高発想力の持ち主たちの七つの習慣 実践『マネーロンダリング』講座 - ただでリゾートマンションを買う方法 続きが気になる 「攻殻機動隊」で知る究極のコミュニケーション手法(52枚の格言カード) 【2ch】ニュ…

DSでお勉強は効果有り

ゲーム機で英単語力、5か月使用で4割前後増える…京都・八幡の男山東中 : 教育 子供 トピックス : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 数年前からゆってたこと。意外だったのは勉強そのものをゲームでするだけで効果があったということ。私はゲームの中に…

近所のスーパーのチラシがネットで

Going My Way: スーパーなどのチラシをネットで確認、RSS やメール通知機能を使いこなせば買い物上手 これ、便利。オヤジに教えたら、すでに活用済み。それもすごい。

なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?で思索からさらに思索

関連記事 極東ブログ: [書評]なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?(岸本裕紀子) ※注 本文は本の内容にも挙げた記事にも直接関連はありません。それを見て考える、ただの思索です。 このタイトルを聞いた時、まぁ、ちまたでよく言われる話だと思…

相棒が今期も素晴らしすぎる……

TV

今回の犯人役は長谷川初範。今回はさながら舞台劇の様相。古典的な海外の推理モノを彷彿とさせるいい出来。連ドラでこのクオリティ…… あいかわらず素晴らしすぎる。話に感動して涙ではなく、作りに感動して涙した、私はバカです…… あまりにも良かったのでこ…

おからと私は相性がよくなかった(´・ω・`)

卯の花とかも別にフツーに食べるんだけどなぁ…… 前回のエントリーの後、予告通りおからinショートブレッドを作った。いつも分量はテキトーなのですよ。で、最初おから9割で作ってみた。ゲロマズ……_| ̄|○、;'.・ 衝動的に作ったものを全部捨ててしまった…… 日頃…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 Sleipnirのカスタマイズ〜使ってるスクリプト&プラグインをまとめてみた リラックス、睡眠、そして集中のために自然音を聞く(今日の仕事のコツ ver2.0) ショコラ・リパブリック言語論 (内田樹の研究室) 漫画の電子化の方法 呑み屋で試し…

勉強ができない人・成績の悪い人

参考 勉強ができない人・成績の悪い人 - Slow Jamz まぁ、このネタ自体について語るわけじゃないけどつらつらと。私はそもそも知識欲が昔から旺盛だったもんで、教科書なんかも頼まれもしないのに先に先に読んでしまっていたタイプ。なので、高校受験までは…

「24」in 1999

おもしろすぎる…… 携帯が普及した頃はどこでもすぐに繋がるからドラマはつまらなくなるとベテラン脚本家はゆっていた記事を読んだが、なんのなんの。どれだけ便利になろうと人間が存在する限り、葛藤はあるもんだなと。

「いのちの食べかた」で最近思ったことをつらつらと

さて、スマステで稲垣吾郎のこの映画の感想が、「この映画を見て、肉が食べれないじゃなくて、この映画を見た後にこそ肉を食べるべきだ」とかなんとか。今、稲垣吾郎が良いことゆった、と思ったね。まぁ、今に限らず、日本人の潔癖主義や臭いモノには蓋的な…

おからこんにゃくが気になる……

たまたまテレビをつけると、スマステで稲垣メンバーwの映画ランキングをやっていたので見る。1位に「いのちの食べかた」を持ってきて「続・3丁目の夕日」をトップにあげなかったところを評価してみた。「いのちの食べかた」は単館系のようなので、DVD待ちだ…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 足もみ健康法 404 Blog Not Found:悪い人間関係を貯めないために知っておくべき心理学の応用 長い文章は読まないという嘘。コンテンツを読ませるちょっとしたコツ | Web担当者Forum 眼精疲労を治すには レジデント初期研修用資料: 時を止め…

日本でも公式MADが……?

素材提供付!ニコニコ特別試写会のお知らせ - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) 以前海外のユーザーによる映画の生成広告の記事を上げたんだけど、似たようなことをニコニコ動画でもやるらしい。どんどん、色んなモノが一方的じゃなく双方向的になって…

ブロピタが面白そうだと思ったけれど……

再生回数に応じてブロガーが報酬をもらえるバイラル動画広告 (ニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン) 動画を掲載して、誰かに再生してもらうと30円もらえるというなかなか良い感じのシステム。seesaaのアカウントを持っていれば利用できるということ…

i-SOBOTの関連記事

ツレがトランスフォーマーにはまってたことをバカに出来ないな…… コラム:タカラトミー「Omnibot 17μ i-SOBOT」緊急レポート〜31,290円のヒューマノイドロボット、ついに発売 コラム:タカラトミー「Omnibot 17μ i-SOBOT」分解・解析レポート ロボットのいる…

愛すればこそ地獄の道を往く漢たち

いま「メシマズ」が熱い(涙)2007-11-07 - Hagex-day.info 嫁を愛するが故に地獄の道を黙々と歩く漢たちの物語…… 泣ける。。。違う意味で。。。食に拘ってしまう私には無理です。。。 愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!! …

筒井康隆は時代に追いつこうとしている。

族長の初夏 : 筒井康隆が「ライトノベル」を書くそうです ケータイ小説の一つ前のニューウェーブであるラノベに筒井康隆が挑むという記事。「エディプスの恋人」での表現方法に度肝を抜かれた中学時代。その後、「朝のガスパール」でパソコン通信によりほぼ…

ケータイ小説はニューウェーブ文化なのか?

ケータイ小説を理解できない人間は既に老害化しているという衝撃の事実 - Aerodynamik - 航空力学 これは考えさせられる。もしかしたら、そうかもしれないし、そうでないかもしれない。しかし、現に我々は新しい文化を許容し、ビートルズもいまやクラシック…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

フードプロセッサーでパンを作ってみた。

前の日記のタイトルを「ケバブサンドを作りたいんだが……」としてその後ときっかけ。 先日食べた芦屋の土耳古料理屋「サクルエブ」のドネルケバブサンドがなかなかうまかったのだが、芦屋はいささか遠い。そこで自作できないかと考えた。フードプロセッサーを…