2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

コンテンツ大国を目指すはずの日本の税制の落とし穴

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第八十六回 電脳企業税制事情 ゲームやソフトウェア開発が実は資産開発のため、開発費も利益と考えられ、課税されてしまうというバカな話。これでは日本のコンテンツ開発は育たない。ホントに日本は自分で自分のクビを占めて…

んー ハードディスクがやばくなる前に……

以前から鼻から抜ける音のふっふーのイオンじゃなくて異音がPCを起動するときにでっかい音で鳴っていて、きっと軸だか、油だかが調子悪くなってるんだろうと思っている。が、異音はPCを起動するときだけで、しばらくすると収まるので最近はつけっぱなしでデ…

そろそろメールソフトを変えようかどうしようか考え中。

最近メールソフトの調子がおかしい。(´・ω・`) 私が使ってるのはAL-Mailというソフト。かれこれ7年ぐらい使ってるんじゃなかろうか? ちなみにWindowsマシンを購入してからほぼずっとこのメールソフト。アウトルックは最初にちらっと使っただけ。非常にシンプ…

ついに来た。コンセントでネット接続。

コンセントに差すだけでネット接続、日本初のPLCモデムの実力は? 初代はまだまだ高速通信とまではいかない模様。だが!これが世に出たことがポイントなのだ!ここから改良されていくのは確実なのだから。どんな機械でもほとんどが電源を必要とする。今は専…

生命の売買はいけないという理由で人を見殺しにする日本という国

生命保険売却司法『ダメ』 ちょうどアメリカでは常識のニッポン人取扱説明書―腹が立つけど、これが現実を読んだ中に生命保険の権利売買ビジネスが確立しているという文があった。そして日本ではそれをしようとした人が裁判で負けた。法で規制し、しっかり管…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

どうやら私は生々しさが好きらしい。

テレビをつけると『美の巨人たち』をやっていた。アントニ・ガウディの特集であった。建築好きの妹にメール。向こうはル・コルビジェに反応していたが。そのメールのやり取りの中で自分はガウディを評するのに生々しいという言葉を使った。あぁ……なるほど………

5分で1曲の使用料を取るというのはどういうことなの?JASRAC

スラッシュドット ジャパン | 楽曲使用料は5分で1曲也? 適当?

苦しくなっても声を挙げない日本人の奥ゆかしさ。

国民が「いざなぎ越え」景気を実感できない理由 内閣支持率が高いのは国民に知らされてないことが多すぎるというのが問題ではないだろうか?フリージャーナリストはその辺の問題提起をYouTubeなどを使って行ってみてはどうだろうか?しかし、ホントに日本は…

three MISOJI Men ep2「続・気になること」

three MISOJI Men ep.2「続・気になること」 nepinepiたん…… nepiaたん……

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

19インチの液晶ディスプレイの値段が3万円を切ってきた。ので検討しはじめる。

気になるのはiiyamaのProLite E1900WS-2。19インチワイドでこの値段は安い。まだサブがCRTなので、そろそろ交換を考えたい。iiyama ProLite E1900WS-2 楽天 液晶ディスプレイ Amazon

はてなダイアリーTagCloudで自分のよく使う言葉を見てみた。

はてなダイアリーTagCloud - cheshiercat でかくなってるのがよく使われる言葉。ほとんどが記事につけたタグか広告のキーワード。そうじゃないので言えば、日本、番組、モノかな。こと、これ、それ、ところも多いらしい(笑) なかなかオモシロス

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

three MISOJI Men

three MISOJI Men ep.1「気になること」 くだらない……

世界と渡り合えない情けないニッポン人の本を読んでみた。

アメリカでは常識のニッポン人取扱説明書―腹が立つけど、これが現実 まぁ、ブックオフの105円コーナーにあったので買って読んでみた。まぁだまされた事例はともかく、今の日本の現状がよくわかる本ではある。特に政治関連、経済関連。搾取される日本人のお人…

政府主導の改悪的教育改革ではなく、100年後の日本を見据えた教育改革が必要。

同級生いじめた動画をネット配信…高校生2人停学処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 日本のモラルハザードが甚だしい。今の日本社会全体がばれなきゃいいという体質だからどうしようもない。だから政治屋が100年後を見据えた教育改革をするとは思えな…

JASRACの拝金主義はいい加減呆れる。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

逆ギレ?と書くZAKZAKの見出しは誘導的じゃね?

槇原逆ギレ?「裁判か謝罪」…松本零士「受けて立つ」 裁判して解決したらいい。どう考えても松本零士が勝つとは思えんけど。

問い:なんで著作しないヤツらが権利を主張するのか?

クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足 答え:金になるから。著作者自らが権利の行使を決めるのが道理。JASRACにしてもそう。JASRACの主張は聞こえてくるが、肝心のアーティストたちの声がほとんど聞こえてこないのが問題。

なんかジュリエット・ルイスの動物愛護スピーチ

YouTubeで演説としてのSpeechを探してたらなぜかジュリエット・ルイスが出てきた。しかも本人から?中身はお決まりの動物愛護論(だと思う。聞き間違いならスマソ)こんな有名人が個人の意見を言うのにYouTubeを使ってるのがびっくり。日本人も使えばいいのに。…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

古典的名著『孤独な群衆』が気になる。

他人指向的ネット・コミュニケーションのジレンマ/東ゆみこさん<2> / デジタルARENA どうも私の興味の振れ幅は創作、株、ネットの3つで事足りるようで、これに変わらない興味のあるお笑い(主にダウンタウンと漫才)とドラマ(海外がメイン、シットコム…

これぐらいやれば日本でも良質のドラマが作られるに違いない。

放送開始直後に打ち切りもアリ!! 冷酷非情な米ドラマの世界 / デジタルARENA

教育現場の実情とバカ文科省。でも例の校長の対応の不誠実さは別問題。

教育現場にもっと自由を! (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン) ニュースではおかしい人間が報道されるもので大多数のマジメな人間がいるということを我々は忘れがちである。ゆとり教育と受験が相反するモノというのは当然である。なのにこ…

まったく同意見ないじめ論

いじめが自殺につながる日本の「空気」 (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン) ホントにいじめは悪いことだから無くすということしか考えてない風潮がある。だから上がってくる報告書がいじめの件数0なんだよ。だいたいいじめが無くせると…

こういった発想の出来ない政治家や公務員はいらない。

県庁の挑戦〜ハコモノ行政はもういらない(長崎県美術館編) (イノベーションで切り拓く新市場):NBonline(日経ビジネス オンライン) 【CASE72:埼玉県草加市】市のサイトの地図案内サービスにgoogle mapを採用:ITpro コスト意識の無いやつらはいらん。福祉…

マニュアルでしか動けないと損をする

こころ豊かで安全な経営とは何か(第26回)[小山昇氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社 世の中の半分以上は予想外で動く。予想内ならマニュアルで対応できるがそれは当然のことである。問題は柔軟性。それが今の日本には著しく欠けてる気がする。会社もそう…

糸井重里という人は今の日本には貴重な人間である。

ディズニーランドにキティちゃんが入ろうとしたらどうする? 俺は止めるね (ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial):NBonline(日経ビジネス オンライン) 糸井重里という人は自ら潮流を作る力を持っている人である。ところがその発想は常に時代の潮流に逆らった…