2007-01-01から1年間の記事一覧

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 スイーツ(怒) - ish パーミングと簡単レイキで目の疲れを癒そう(今日の仕事のコツ ver2.0) MORI LOG ACADEMY: 本当に考えたの? 零細企業経営者・個人事業主のための凄い節税対策 | 住 太陽のブログ 404 Blog Not Found:人生面白すぎて…

ピースキーパー・ウォー 最終大戦

GyaOで見れるファースケイプのラスト3時間。GyaOではシーズン1のみ。DVDでシーズン2が出てるようだが、近所のレンタル屋には無い。そしてアメリカではシーズン4の途中で打ち切られ、視聴者の抗議によってシーズン5の代わりにこの最後が製作されたそう。シー…

カラメルソース作るのがめんどくさい。

ツレの嫁リクエストで年末にかぼちゃプリンを提供する。ので、試しに作ってみた。しかし、カラメルソースがめんどくさい。鍋にこびりついたのがなかなか取れね。まぁ、大量に水入れて沸かせば取れるんだけど。めんどくさいさー ということで、電子レンジで作…

きみの友だち 重松清

あいかわらず心をえぐる。重松清がオトナじゃなく10代の子達を『友だち』という言葉を軸に語る物語。文句なしに素晴らしい。映画でタランティーノのパルプフィクション以降ありがちなタイムラインの不統一は少し、物語からの感情の離脱を誘う気がしないでも…

M-1グランプリ2007

TV

笑い飯、POISON GIRL BAND、ザブングル、千鳥と最初から変化球が続く。笑いの波が起こらない。その後にかっちり作られたネタのトータルテンボス。笑いが増える。勢いで押してきたキングコング。予想外にうまかったハリセンボン。大舞台では力不足だったダイ…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 404 Blog Not Found:惰訳 - 自信を高める25のキラーアクション 10分でできる簡易セルフカウンセリング:1人で行う、自分へのカウンセリング法 (1/2) - ITmedia Biz.ID 3分LifeHacking:続・片手で読書する方法を考える - ITmedia Biz.ID わ…

なんでもPDFで置いてる企業サイトってなんなの?

頭悪いのか?昨日ビッグボーイを通り過ぎた時にメガ登場とかなんとかののぼりが立ってたので、どんなものなのか確認しようと思ってサイトをのぞくと、メガ関連の情報はPDF。しかも、ほぼ画像で、キャプションなんかも画像。重くて仕方ない。他のキャンペーン…

柴又タンタン麺 三田店

久しぶりに三田方面に走る用事があった。晩飯を最初は西宮北インター近くにある新しくできたうどん屋さんを目指したのだが、午後7時ぐらいに到着したが、表の黒板に「麺売り切れ!」の文字が……_| ̄|○、;'.・ やっぱり、グルメブックの影響だろうか。見て来たワ…

ジョークとは文化であり、その差異が笑えない

米大統領選を動かす深夜バラエティー番組 (茂木崇の「タイムズスクエアに魅せられて」):NBonline(日経ビジネス オンライン) 日本ではブラックジョークや政治ネタのジョークがあまり出てこない。これは非常に哀しいことだ。障害者をネタにすれば抗議殺到。障…

テイストレスなキューピー

ホラーでテイストレスなキューピー:「ピーキューさん」(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) テイストレスなのは良いトコ突いてんだけど、クオリティが低いな…… もっとイカスのを出してくれ。そしたらバイクのキーに着けるから……

攻殻機動隊のタチコマの実写映像?

タチコマ実機、テスト走行をスクープ!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) 上で触れた攻殻機動隊のCMがネットで見れる。 ANIMAX アニメ見るならアニマックス:番組表 非常に良くできたCG合成。ずーっと昔にパトレイバーの実写合成の映像があったが、…

雲霧仁左衛門 DVD

TV

前回言っていた通り、雲霧仁左衛門のTVシリーズを借りてきて、1,2を見た。ダメだわ。リアルタイムで見ていた時は山崎努が好きで、時代劇も好きな時期だっただけに見ていたんだろうけど、脚本がひどい。出演者は非常に豪華なのだが、原作の良さが一つも活…

自作うどんその後

水分多めでやわやわを危惧した生地ですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとそれほどでもなかったのでほっとした。ところが、切るのがうまくいかない。伸ばした生地を3つ折りにして切るのが基本のようだが、まず生地が均一に伸びない。これは以前ナンやフランスカレー…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 勘違い助言者は意外に多い - いつも感想中 FPN-マニュアル化された感情に騙されるな! 10秒でネクタイを締める方法 - 食系 @nifty:デイリーポータルZ:ジャガイモ6種類を食べ比べ @nifty:デイリーポータルZ:3世代肉じゃが、しょっぱさ…

Idiocracyまんまの現代がこわいお

コギャル世代が母親になり、娘のエロ写真を売りさばく.......モンスターマザー登場 - 愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;) Idiocracyとは日本未公開のコメディー映画。町山智浩のポッドキャストで知ったやつで、以前書いた気もするが。詳しく知りたい人は以下のエン…

音楽であれこれ。

誰が音楽文化を支えるのか - 雑種路線でいこう こういう発展の仕方はありだろう。そして、メジャー化。いまやメジャーが到達点でも無く、音楽は並列化というか個別の小さなコミュの集合体というのが正しいのではないだろうか。細分化されたジャンルがそれを…

ケータイ小説は超ライトノベルじゃね?

ケータイ小説も2ちゃんねる文学も同じじゃん - 最終防衛ライン2 2ちゃんねる文学、泣ける話とか、ネタでもそうだけど、スレ進行の向こう側に人間がいて、それが釣りであっても楽しめるという点がケータイ小説も同じなのではないか?小さな画面の向こうに…

M-1GP2007決勝進出者決定

TV

M-1グランプリ2007の決勝進出8組が決定 - GIGAZINE と思ったら、麒麟は決勝進出を逃している。ワイルドカードで勝ち残るかどうか。決勝進出者は以下の通り。 1.キングコング(吉本興業 東京)2.ザブングル(ワタナベエンターテインメント)3.ダイアン(吉本興業 …

ホームレス中学生

さすが100万部突破の本。オカンがどっかから借りてきてました。オカンが読むぐらいが大ヒットの基準(笑)で1時間ちょっとで読破。さらっと書かれてるけど、けっこうヘビー。それを感じさせないのは田村の人柄か。今年はM-1取れるかしら。

雲霧仁左衛門 池波正太郎

最近は1週間に3冊ぐらいのペースで本を読んでいて、寝不足気味。SFをメインに読んでたんだけど、推理小説も。それでタイトル。時代劇好きならフジの山崎努主演のTVシリーズが思い浮かぶかも。ワシも途中までは見てたんだが、最後の方はTVで放送されていなか…

くそっ 粉モノは水加減が命だって悟ったはずなのに!

忘却の彼方へ…… _| ̄|○、;'.・ 入れ墨にしてでも頭に仕込んでおくべきか…… 急に思い立って、うどん生地を作ったんだが、またしても水加減で失敗。ばかっばかっ自分のバカ。それというのも計量カップが水をうまく注げないからだ!だからついついがーっと入れち…

クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ

気になるネタ

- セルフハック系 アスタリスクで隠されたパスワードを確認する方法 10年前の自分に教えたい料理の始めかた - good2ndの日記 似たような話、お料理 - finalventの日記 さるさる日記 - 女たるもの - 女慣れしてないからモテない男? ストレッチのコツ 「みん…

マーティ・フリードマン視線のJ-POP評は面白い

マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦 - 日経トレンディネット もう最近J-POPを聞かなくて、洋楽チャートも疲れちゃって更新してなくて、音楽から心が離れてるワシ。そんな時に見つけたのがこのページ。例えば、誰かの新曲を雑誌で誰かが褒めて…

日本人は「生きて」いないのか……

住みたいところに住める俺: 日本人は「生きて」いない 確かにわかる気がする。そんでもってこういうことを考えてる人って影響力無いのよねぇ…… 大多数の人間も気付いてるはずなのに、社会を変えようとしない。この事なかれ主義が日本をどんどん悪い方向へ向…

声高に叫ぶとクソ良識に叩かれるネット社会

痛いニュース(ノ∀`):「いじめ動画だ!」 ニコニコ映画祭、大賞受賞作品「サンタ狩り」に非難殺到→審査員の松嶋初音さんがブログで謝罪 なんだかなぁ…… スレでワイワイやるのはかまわんだろうし、皮肉たっぷりな住人の反応などはまとめサイトなどで楽しくオチ…

電脳コイル 完

TV

ビルドゥングスストーリーだったのね。とはいえ、ラスト2、3回ぐらいだけど。ギミックに惹かれて見始めたけれど、話の展開もしっかりしてたし、最後の方まで楽しめた。イサコが帰ってくる場面は…… エヴァ以降、あのパターンは興醒め、お腹いっぱい…… デンス…