2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中絶希望者に里親案内の新制度 福島県が今春から

ちょっと気になる記事。少子化の原因は中絶率の高さというのも一つなのだろう。もっともそれを取り巻く児童相談所の予算や人材など話にならないぐらいないがしろにされていることも考えるべき。少ない予算、人材でがんばっておられるのにハコモノで予算が消…

複数の女性とうまく付き合うための「関係管理ソフト」(上)

高機能版「春のあゆみ(byジェームズ三木)」

安楽椅子探偵ON AIR

TV

関西のテレビ局、ABC放送でこれまで5回放送された安楽椅子探偵が帰ってきた。来週の金曜日放送。要ちぇけら。 朝日放送 | 安楽椅子探偵ON AIR そういえば最近、本格ミステリ界はどうなってんだろ……? 最近、全然本読んでねぇ〜

第17作目 "落書き" 日本語バージョン

ホラー系の文字Flash。文字だけではあんまりなので音に多少凝っています。あくまで多少です。なのでヘッドフォン推奨。でもそれほど怖くないと思います。元々、目的がFlash作品の多言語化についてという文を書くための実験のために製作したものです。次回ゲ…

TAXI NY

フランス産娯楽映画『TAXI』のリメイク版。DVDレンタル開始からずっと見ようかどうか迷っていた作品。ようやく借りた。結果は失敗。映画の予告の時はかなりテンポ良さそうでハリウッドのB級よろしくお色気むんむんだったのに、実際は……。 まず映画のテンポが…

Date Movie

スケアリームービー(最終絶叫計画)の脚本家6人の内2人が参加している映画w スケアリームービーのラブコメ版。予告を見ただけでも、ブリジット・ジョーンズの日記、ジェニファー・ロペスのMONSTER-IN-LAW、ウェディング・プランナー、最後の恋の始め方、MT…

e-マタヨシ

唯一紳又吉イエスの選挙ポスターライクな画像を作れるジェネレーター。みなさん色々考えますねぇ…… でもどうやって作るんだろう。仕組みがしりたい……

リディック

ピッチブラックの1キャラクターだったヴィン・ディーゼル扮するリディックを主役としたスピンオフ映画。スピンオフされるぐらいヴィン・ディーゼルの存在感が素晴らしかったのはわかる。ところが、作られた設定がえらいどでかい。そのせいで正義の味方では…

ヴァン・ヘルシング

なんか色々詰め込みすぎ。CGを使うのはかまわないんだけど、もっと動きがなめらかにならないのかね…… 動きがすごいのはロード・オブ・ザ・リングシリーズ(Iは微妙にぎこちないからそれ以降)最近のスター・ウォーズなどを見て参考にしてください。ドラキュ…

ついに中国人からもメールがw

From: Emi sdttfsh@hotmail.com Subject: Re:GreetingMailはじめまして。 私は劉亦菲です。 私は中国で女優を辞めました。 今私は仕事を運営しています。 今年日本で新しい仕事をする為に向かいます。 日本の知る為勉強を頑張っています。 日本であなたの知…

2月はなぜ28日まで

8月のせいかよw

あれっ……林先生がNHK教育のきょうの料理に……

TV

関西人限定(笑) 関西で何でも料理してくれる先生といえばこの人。西川かの子の旦那でもある林先生がふとつけたNHK教育のきょうの料理で講師をしていた。料理は本職の洋菓子「りんごパイ」を教えていた。よく見る芸人ばりに声を張ってる先生とは違い、かなり…

B型の人嫌い……

これを使えば、楽々アフィリエイト!楽天、アマゾン、電脳卸、ビッダーズの全商品のリンク作成に対応ソフト! アフィリエイトサポートツール イージーアフィリ

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 (HOTWIRED) - goo ニュース

こちらの記事は冗談か本気かってところでメールの意図が正しく伝わる確率は5割としているが、私は親しい人としかメールはしないので冗談か本気かが伝わってないことはない。私が最近気になっているのは相手から来るメールの省略されすぎな部分だ。私はメール…

Yahoo!みんなの政治

奇しくも政治関連連続。ヤフーが新しいサービス「Yahoo!みんなの政治」なんてのを立ちあげた。私は選挙がある度、必ず選挙に行くが白票で出す。その運動を盛り上げようなんてのも考えたことがある。その過程で必要だと思ったのが、政治家の前回の選挙から今…

資産公開は「国家的損失」 杉村氏がブログで批判

杉村太蔵は一般市民の目から見てモノを言ってるのは非常に好感が持てる。2月21日のエントリの予算委員会に関してはまったくその通りだと思う。どうにも国会議員は国民が納めた金の使い道をないがしろにしてわけのわからんことをやっているなぁという気がする…

祝!フィリップ・シーモア・ホフマン GG男優賞受賞(おそっ!)

これを使えば、楽々アフィリエイト!楽天、アマゾン、電脳卸、ビッダーズの全商品のリンク作成に対応ソフト! アフィリエイトサポートツール イージーアフィリ

LEGOで作った全自動ブックスキャナ

すげぇー! LEGOでこんな素晴らしい機械を作るなんて…… かなり手作り感だしまくりw 日本人にもこんな感じで海外に負けないことする人いるのね。感動した。全自動ブックスキャナ クリック募金 クリックで救える命がある。 ブログランキングranQ Google AdSen…

「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動

日本シンセサイザー・プログラマー協会なんてのがあるんですな…… それにしてもおかしな法律…… 今までそんなに中古品がトラブったのか?白物家電や常時接続のビデオとかならともかく、ゲーム機やこういった音楽機器はそれほどトラブルの対象にならんと思うん…

ネットで感動よんだ「地下鉄結婚式」“ヤラセ”だった

これってけっきょくメディアがメディアリテラシーがないってだけじゃね?参考リンク 「きっこの日記」は日本版「ドラッジ・レポート」なのか? [絵文録ことのは]2006/01/17

エフゲニー・プルシェンコのスケート

トリノオリンピックの男子フィギュアスケートで圧倒的な力量で金メダルを勝ち取ったプルシェンコ。カメラに向かって投げキッスとかしやがってイヤなヤツ!とか思っていたけれど、この動画を見て印象激変。圧倒的な技術力でこんなのやったらそりゃバカうけす…

夏と空と僕らの未来:作品リスト:ショートムービー:NeoM

「サルまん」でおなじみの竹熊健太郎がMSN-Mainichi INTERACTIVEで連載している「たけくま月評」に夏と空と僕らの未来という作品について言及していた。ググったらネットで視聴可能だったのでDLして見た。すげー クォリティがはんぱねぇー 未見の人は是非見…

餃子工場が無くなった。

これを使えば、楽々アフィリエイト!楽天、アマゾン、電脳卸、ビッダーズの全商品のリンク作成に対応ソフト! アフィリエイトサポートツール イージーアフィリ

キリンビバレッジ | NUDA

以前から甘くない炭酸飲料の発売を欲していた。カロリーが気になるわけではなく(気にせなあかんねんけど)、後味が糖分の入ったモノはすこぶる悪い。口の中がべちゃべちゃしてしまうからだ。だから、発泡水のペリエやチューハイ用に市販されているサントリ…

ばっさりやったら首筋冷え冷え……orz

これを使えば、楽々アフィリエイト!楽天、アマゾン、電脳卸、ビッダーズの全商品のリンク作成に対応ソフト! アフィリエイトサポートツール イージーアフィリ

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争−家庭:MSN毎日インタラクティブ

なんだかさぁ…… 精神的に貧しい育てられ方したんだね…… 金払ってるから「いただきます」はおかしいってどういう論理だ……? こういう金持ってるから頭下げなくていいという奇妙な論理がまかり通るから世の中がすさんでいくんだろうなぁ…… 金払ったら、感謝の…

広島県知事の告発のDM

広島県知事が不正なことを行って、行政訴訟を行った顛末が書かれたURLの貼ったメールが送られてきました。サイト上で批判や糾弾するのはあなたのご自由です。しかし、それを見ず知らずの私の元へメールで送りつけるというのは明らかに迷惑メールです。広島県…

NECが携帯音楽プレーヤー市場に参入、動画も再生できるマルチプレーヤー「VoToL」を発表

これはいいなぁ。MPEG2を保存再生できるだけの容量があるのがいい。TVキャプチャーカードがNEC製なので、相性も良さそう。ただPCがNEC製じゃないので、録ったモノを自動転送とかはできないのよね…… ってかSmartVisionアップデートして対応してくれ…… 自社PC…

東京水というのがあるらしい。

アンテナに登録しているジャンクフードマニアさんのエントリをまとめ読みしてたら東京都水道局「東京水」というのが売ってるらしい。そしてそれがフツーにうまいようだ。そういえば東京の水道水は本当はおいしいんですってテレビで水道局の人が言っていたな…

髪をばっさりやろう。暖かい日も増え始めたことだし。

これを使えば、楽々アフィリエイト!楽天、アマゾン、電脳卸、ビッダーズの全商品のリンク作成に対応ソフト! アフィリエイトサポートツール イージーアフィリ