2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 大空港

古い映画。レンタル屋でDVDになっていたので借りて見た。グランドホテル形式かと思っていたがさにあらず。主役も空港管理者かと思っていたら、パイロットが話の中心だったり、今の映画を見慣れた人にとってはあっさりしすぎかも。音楽もいまいちだし。ただ、…

ラ・タービュランス

やられた!このやられた具合はホーリー・スモークと同じぐらい。つまりすかされたのだ。予告もディザスタームービー(天災映画)と見せかけてたのに実際はただの恋愛と苦悩の映画。映画としての盛り上がりにかける。久々にフランス映画って感じのフランス映…

 府知事もびっくり?大阪のディープゾーンに女人禁制お風呂屋さん

女人禁制つながり(笑) たまたま同じ日に発見したので。

 世界遺産登録で分かった「女人禁制」の“不備”

女人禁制のどこが差別なんだろうか? 村道だからか? じゃあ、村道じゃなくせばいい。文化的背景を理解せずに差別だと声高に叫ぶ人が1万2千人もいるとは…… あきれてモノが言えない。

 モスバーガー と モス系列店

前回の日記で匠味を食うといった。で行ってきた。事前に確認はしてたんだよ。新大阪にあるモスバーガーで匠味が食べられるということを。5月のはじめにね。それで月曜に行ったんだけど、なんかね、なんかね……店が変わってたのーーーーーーーーーー 『80℃』…

チャーリーと14人のキッズ

エディ・マーフィー主演のキッズコメディ。エディ、楽そうな仕事してんな(笑) こういう風なコメディって不思議なモノで現場が楽しそうってのが伝わってくると見ている方も楽しいんだけど、楽そうってのが見えちゃうとそんなに楽しくない。同じ『楽』の字だけ…

 コカコーラC2

今更ながら。コカコーラの進む道としては間違ってないと思う。っていうか今までのコカコーラよりうまい。ダイエットコークほどみょーな甘みがないのがうれしい。でも、昔、予備校時代に飲んでいたシェウップスぐらい炭酸の味しかしない飲み物が欲しい。で、…

 EZ!TV

TV

渋谷の109への出店の特集と集めた古いフィルムを再生しているおっさんの話。とても面白かった。どちらもビジネスとして成功の可能性とリスクの可能性を考えながら見ていた。109は値段がシビアだねぇ…… 女子高生をターゲットにしてるせいだけども。空手着をモ…

続 ジャリズム

キーワードリンクなどを閲覧していると今年復活したんですね。渡辺鐘がめちゃイケの構成作家もやっていたとは…… 構成作家ってどこまでの仕事なんでしょうね? やり逃げコージー、笑いの金メダル、きよしなるみのめっちゃ漫才(関西ローカル?)など、とたま…

ジャリズム

昼頃にPCのおまかせ録画機能が反応してビデオを録画し始めた。何の番組だろうか?と思って見てみると「やり逃げコージー」特別編? みたいなのだ。最近のお笑い番組は全部ネタ見せ番組なのか!?と思うぐらい、ネタの番組ばっかりだけれども、ネタ体力のな…

 交渉人

サミュエル・L・ジャクソン、ケビン・スペイシー主演のサスペンス映画。TVでやっていたのを見始めるとついつい引き込まれて全部見てしまった。吹き替えだったので名優達の迫力ある演技がやや欠けてしまったが、それでもストーリーはとても面白かった。J…

友人がカナダへと旅だった。

Tシャツできた!相生ドラゴンボール大会 誤字だろうな(笑) ホントはドラゴンボート大会。 かめはめry

 【特別企画】『踊る大捜査線2』本広監督インタビュー──今後はフレーム単位で指示がだせるようになる

日本映画の最先端を行く本広監督のインタビュー。ここまで来ているのか! という感じ。撮影したその日にチェックできる体勢なんて素晴らしい。今の時代スピードはとても重要だと思う。それこそ、ベストセラーの熱が冷めない内に映画を製作なんてことが可能か…

 金持ち父さん 貧乏父さん

今更ながらに読むw というより図書館に行ったらたまたまあったんだけどね。ブームになっていた時はバカにしてた感があった。というかあまり興味がなかった。しかし読んでみるとなかなか面白い。アメリカ人の話なので著者が行った手法は使えないだろうが、言…

 くりらじ

http://www.c-radio.net/ 20世紀末から、一時期インターネットラジオを主催していたことがあった。その関連で他のインターネットラジオをよく聞いていた。ただ、どのラジオもネタが少ないことが原因で潰れることが多かった。そんなインディーズインターネッ…

 長崎 小6 事件

こんな事件が起こるんだねぇ。びっくりしたのがカッターナイフ。なぜ、まず傷つけるを前提なんだろう?少しずつ動機が明らかになってきているけれど、一概にどうとは言えない。印象としては子供特有の他人に対する無神経さと自分に対する過剰さで、起こった…

24 -TWENTY FOUR シーズン2

月曜にビデオ屋に行ったらVol.11、12が置いてあったので、速攻で借りる。シーズン2完結。全体を通して、テンションが高く、核爆弾も爆発したし、大統領解任騒ぎなどもあって、楽しめた。気になったのは正直、キムのパートはもういらない。途中、話すことが…

ビッグ・フィッシュ

いい!やっぱりティム・バートンはこういう風なオリジナルな世界観を映像化させたら世界でもトップに入る監督だねぇ。人生に大切なモノは何かということを考えさせてくれる。(←ありきたりなコメント)今までユアン・マクレガーのゆるい雰囲気が嫌いだったけ…

トロイ

ブラピのというかアキレスの技能がとてもうまく描かれていた。力で押すのではなく、スピードと攻撃の変化により相手を倒す。また、得意な攻撃方法? フェイントをかけ、右側にジャンプしながら首筋に剣を突き立てる、も非常に印象に残り、なおかつ不自然では…

レディ・キラーズ

コーエン兄弟監督作品。トム・ハンクス主演映画。今回のコンセプトはなんだったんだろ?トム・ハンクスの演技が最近どーなのか?と思うようになった。どれみてもトム・ハンクスなんだもの。プロフェッサーの笑い方もなんだろ?印象と言うより不快?天丼がそ…

梅雨は来なくていいよ。

昨日は映画の日。