2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回MBS新世代漫才アワード

なんだかなぁ…… 全体のレベルが低すぎ。優勝100万円はたいして魅力ないのか?敗者復活もキャンセル多かったし。選考方法もいかがなものか?本戦に上がった10組を1対1の対決で半分に落とす。残りの5組をネタ、キャラ、テク、人気票、会場の投票の合計で競うと…

逃亡者 & 東京湾景

逃亡者はテンションが持続してとてもいい感じ。江口洋介のサングラス以外は(笑) 東京湾景は話の筋がどんどんチープな方向に。主役の男だけはこのドラマで大躍進を遂げること間違いない。

JAPY TV

SMAP×SMAPの特別編はいつも思うが製作レベルが高い。海外のコメディショーテイストをふんだんにちりばめた非常にアイロニックな内容。世界で一つだけの花の英語のセルフパロディがおもろいし、内容も日本人を皮肉ってて、非常に好感が持てる。ただ、ティシャ…

ストライクゾーン 「お持ち帰りはOK」

関西ローカルのサンテレビは阪神戦を試合終了まで放送することで有名(?)だが、このテレビ局、怪しい番組もてんこ盛りな局であり、マニアックなファンも多数存在するUHF局の雄である。さて、そんなサンテレビで少し前からサバゲッチュZという番組を放送し…

エンタの神様

波田陽区、ギター侍、いい。

笑いの金メダル

ひどいな……やらせ感丸出し。ここらで賞金出しておかないと番組としては成り立たないんだろうな…… しかし、泣きの演出とマジックブームの火付け役ふじいあきらまで呼んで視聴率のてこ入れするのは仕方ないとしても今回のペナルティのネタの出来ではつぶやきシ…

ニューオーリンズ・トライアル/陪審評決 DVD

ジョン・グリシャム原作の法廷サスペンス。話の筋がかっちりしていて詰め将棋のようで面白い。日本でも陪審員制度が導入されれば、こういう買収は行われそうだ。ただ、日本ではこれほどでかい裁判が少なそうだけれど。

宝くじ詐欺。

突然、ラブレターフロムフィリピン。I.L.A(International Lottery Agents)という会社から。中身を見てみると、オーストラリア6/45国際ロットリーの参加書類という。これは詐欺です(笑) 面白いので載っている文章を転載してみる。(画像はフォトログに) 拝…

運転中の携帯使用、罰則適用は11月1日から

いよいよ、運転中の携帯電話の使用の取り締まりが強化される。とはいえ、電話はこちらの都合を問わず、かかってくるもの。実際、トラックの運ちゃんから営業マン、ふつーの主婦まで携帯をかけながら、運転している光景を見ます。そこで、自分も車にハンズフ…

新撰組

TV

山南敬助の最後。思わず涙した……見続けている人は号泣だったろうな……

世間的なエイズの認知度。 STOP AIDS「もう、自分事」篇

現在、STOP AIDS「もう、自分事」篇というCMが流れている。このCMはかなりインパクトがある。と同時にいかに一般の人が自分と関係ないと考えているかということと、政府の危機感が見て取れる。一方、TV大阪でキラキラアフロの後にやっていた番組で学生が作っ…

我が子を殺害 メディアが多用する「無理心中」の欺瞞

考えさせられる話。確かに子供を親が殺害している事実が言葉で隠されている。親の勝手で子供が殺される…… ひどい話だ。

コンセントでネット…お手軽接続、実験開始

以前にも取り上げたが、NTTの関連会社も参戦。これで競争が始まれば価格も下がるだろう。隠遁生活してても高速ネットがあるってのは強い。これぞユニバーサルサービス。 追記 と思ってNTT-ATのニュースリリースのモデルを見ると私が思っているようなこと…

ドラムライン DVD

以前、FOXTVでずっとレビューをしていてとても見たかった映画。大きかった期待を裏切ることなくとてもよい映画。音楽もさることながら、主人公のデヴォンの成長がしっかり描かれている。天狗になっているデヴォンが壁を乗り越え大人になっていく様がぐっとく…

ライブドア。

最近、巷で話題の会社だけど、典型的なネットバブルな会社やねぇ。楽天と比較されることが多いけれど、向こうは楽天市場というしっかりとした屋台骨があるけれど、ライブドアは何で収益を上げているのかさっぱりわからん。社長が常にTシャツとジーンズであ…

24時間テレビ

杉田かおるが走ってるのにスタジオでカラオケして楽しんでいる意図がまったくわからん。時々、走ってる現場に中継がつながるときだけ神妙な顔してる出演者。バカにしてんのか?27時間テレビの方が割り切っている分、潔い。もちろんチャリティとしての意義は…

 追記 第2回MBS新世代漫才アワード 敗者復活戦 From魚群探知機

こちらのページを見ると敗者復活の出場メンバーが大幅に辞退した模様。よく考えたら敗者復活とはいえ1票、2票のメンバーが出てくることがおかしいか。

「新世代漫才アワードガケっぷち大争奪戦!最後の一組は誰だ?」

8/29日に行われる第2回MBS新世代漫才アワードの敗者復活最後の一席を争う番組。ちなみに初代王者はフットボールアワー。各組のネタを見ての感想などを。暁明夫・あきら 初めて見た。楽器持ってるくせに非常にオーソドックスな漫才。司会のタージンが言うよう…

男の子として。 From 万華鏡

アンテナに入れている万華鏡にて、「いつまで持ち物検査するか? 子供がやばいものを持っていたらどうする?」と悩んでおられました。親として難しい問題でしょう。 私の経験から言えば、基本的に黙っていてください。という感じでしょうか? 勝手に部屋に入…

金メダル製造Flash 魂の叫び:金メダル製造マシーン!

こんなもの見つけた。ので早速作って見た。こことフォトログにアップしておきます。よかったら、見てね。追記 わーい、はじめてトラバが付いた〜♪ それにしても、こんなにでかく表示されるならフォトログに入れることもなかったか……

セミの鳴き方

昨日辺りからトラックバックを調べてるんだけれど、はてなにおける使い方がいまいちよくわかんないので、実験。とりあえず、トラックバックURLを載っけて話を進めてみる。有名人のブログも増えつつある昨今、内容がまあまあ面白い眞鍋かをりのここだけの話と…

ブルドッグ DVD

ヴィン・ディーゼル主演の刑事モノ。妻を殺した謎の麻薬ディーラー、ディアブロを追う話なんだけど、思ってたほどの復讐話ではなかった。復讐モノで印象に残ってるのはチャールズ・ブロンソン主演の『狼よさらば』だ。ブロンソンの悲痛さがひしひしと伝わっ…

シービスケット DVD

穏やかに過ぎていく映画。古き良き時代モノ。メイキングが面白い。レースのシーンが迫力ある理由がわかる。いい映画。

“空調服”の効果をサーモグラフィで検証してみた (1/2)

空調服ももちろん気になるのだが、記事中に出てくる「お菓子な香りのジェルボールペン」も気になる。

柔らかいデジタル 第17回〜デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定

いいことゆってますが、やわらか頭の少ない日本ではまだまだ無理でしょう。是非、企業の論理ではなくカスタマー優先の方法を取ってもらいたいです。

“アイスドッグ”はいかが 大阪の新味覚、若者に人気

うーん……うまそう。一度食う価値はありそうだ……でも、ミナミがびみょーに遠い。

「カメラ付き携帯で本を撮る顧客」で頭悩ます本屋

韓国でも悩んでいます。確かに一つの情報のために雑誌全部を買うのは躊躇するモノ。でも発想の転換。1時間いくらで撮り放題、とかすれば?もちろん著作権とか障害はあるんだろうけれど。なら、出版社が直接、記事単位の切り売りをすればいい。

バトルロワイヤルII 鎮魂歌

前作よりはまし。あいかわらずしょぼい映画だけど。上陸シーンはプライベートライアンのパクリ? テロでビルの爆破シーンはファイトクラブのパクリ?途中で寝てしまった。かなり説教くさい映画。原作の中学生が殺し合うというアイデアは確かに衝撃的だった。…

ソニーのハンディカムのCM DCR-PC350.

TV

このくそ暑いのに!このくそ暑いのに!なんかマフラーにコート来たメガネの兄ちゃんが出てます!このくそ暑いのに!(しつこい) なんか、オレもヨン様を目の敵にするやなヤツになってきたな(笑)

タイムライン DVD

マイケル・クライトン原作の映画化。原作はだいぶ前に読んでなかなか面白かった記憶がある。映画化はすでに決まっていたので楽しみにしていた作品。見た結果……うーん、小粒だな。なんだろう、原作のストーリーを追ってるだけという感じ。タイムラインの論理…