もったいない精神だけではどうしようもない。

404 Blog Not Found:2000万トンの残飯
 対価を払っている以上、残す残さないは自由である。私のポリシーとして注文したモノは食う。食い物は残さないという意識が染みついてるので、注文したのに残すヤツとかを見ると嫌悪感が湧く。しかし、冒頭に述べたように対価を払っている以上それはその人の勝手なのだ。なら、どうすれば残飯が減るか?基本的にオーダーしたら作るシステムしかない。スタートレックシリーズのレプリケイターのように食べるときに実体化させる。これが一番効率的なシステムだ。とはいえ、これはSF世界の話だからなぁ。とりあえず畑で売るより捨てる方がいいという状態はなんとかならんのかねぇ。もったいない。でも、それが市場経済。うーん。近所に配るのも限界があるしのぉ。今の世界の仕組みが不平等になるように出来てるんだろうなぁ。とはいえ、もったいない……しかし、いくら考えても良いアイデアはなさそうだなぁ。