連休の過ごし方

 連休を利用してツレと2人でキャンプに出かけた。本当は3人の予定だったのだが、一人は仕事で欠席。前日までに福井のダイヤモンド浜を目的地としていたが、予報を見るとあいにくの雨。急遽、和歌山の本州最南端を目指すことにした(2択で外すことが多い私だが、福井の状態を見ると珍しく本当にナイスな選択)。朝4時に出発し、8時過ぎに串本、大島に到着。予約無しで来たけどもキャンプ場は開いていた。ラッキー。島の海水浴場、白野海水浴場へ行く。人少なっ! 私たち以外に2組しかいない(笑) 帰りに白浜海水浴場を通ったが、そこはまさに芋洗い場。人多すぎっ! 人が多いとこは嫌いなのでナイスなチョイス(オヤジくさい)。 で、白野海水浴場。水自体はキレイなんだけど、すぐ横に港があるせいか、ゴミがけっこう浮いていた。清掃協力金として1000円取ってるんだから、もうちょっときれいにしてよ。でも、そこの管理をしていたおっちゃんはいい人だった。

 ま、そんなことはさておき。すごくよかった。浜も海中も石ばかりだったけど、人が少なくて水の透明度が高い。ので生き物がよく見える。で、ツレと二人シュノーケリングをする。基本的に海に来る目的はよゐこの浜口のように生き物をゲットすることに重点を置いている。そのため、網が必須アイテムだ。ただ、網では動きの早い魚は捕まえることができない。代わりに捕まえたのはウニ!エビ!カニ!ウニは6匹(?)ぐらい捕まえた。ツレが1匹割って食っていた。食える部分は少なかったがうまかったらしい。私はウニもイクラもダメなので食べなかったが、今度は挑戦してみようかな……

 夜はキャンプ場でバーベキュー。ツレと二人でテントを組み立てるのだが、とにかく日射しがきつくて暑い。ツレはいつもはいいヤツなんだが、物事がうまく進まないとイライラ度が確実に増すタイプ。かなりイライラしていた。それを冷製に見ている私(ヤなやつだ(笑))普段の運動不足が如実に現れ、食ってるそばから眠い。キャンプ場の消灯は10時だったが、9時過ぎにはもう寝たのだった。

深夜1時頃、暑苦しいのと小用がしたくなったので覚醒。テントの外に出て驚き。表現のまま、満天の星。ホントすごい。天の川もよく見える。用を足した後もタバコをくゆらせながら、1時間ほど星空を眺めていた。本州最南端ということもあり、海外路線の航空路になっていたようで、飛行機がけっこう飛んでいた。その飛行機も空が切れるところまでずっと見えている。いかに光源が少ないのかがよくわかる。そして……流れ星を見た。都会人にはこの星を見に来る価値が間違いなくある。ここで、獅子座流星群とかみたらどうなるだろう。近日ならペルセウス座流星群が8月12日頃にあるみたい。(参考:日本流星研究会