セミの鳴き方

 昨日辺りからトラックバックを調べてるんだけれど、はてなにおける使い方がいまいちよくわかんないので、実験。とりあえず、トラックバックURLを載っけて話を進めてみる。有名人のブログも増えつつある昨今、内容がまあまあ面白い眞鍋かをりのここだけの話室井佑月blogをちょくちょく覗いているのだが、今回、眞鍋かをりセミの生死の見分け方を書いていた。夏の風物詩のセミ。以前、セミ付きおばあちゃんを書いたが、今回もセミの話。

朝食を食べるとき、我が家ではラジオを付けていることが多いんだけども、その時に言い間違いの話をしていて「アブラゼミがミーンミーンと鳴いている」と言わなきゃいけないところを「アブラムシがミーンミーンと鳴いている」と言い間違えたという。笑って終わってたけれど、わかる人はわかると思う。アブラゼミはミーンミーンとは鳴かない(笑) 正確には「ミンミンゼミがミーンミーンと鳴いている」もしくは「アブラゼミがジジジジジと鳴いている」だろう。そういうことは正確にお願いいたします。

>追記
 どうやら、日記を書いてその後にそれをトラックバックURLに送るらしい。少し手間だな。ping送信ってのはなんだば?