M-1決勝進出者決定!

 と書いたところで、おぉそろそろM-1だと思い、調べてみると決勝進出者が決定していた。決勝進出者は以下の8組のコンビ。

東京ダイナマイト(オフィス北野)
アンタッチャブル人力舎
タカアンドトシ吉本興業 東京)
・千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス吉本興業 東京)
南海キャンディーズ吉本興業 大阪)
POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
笑い飯吉本興業 大阪)

 いやぁ、びっくり!去年と全くメンツが変わった。去年のコンビで残ってるのはアンタッチャブル、千鳥、笑い飯の3組だけですか。スピードワゴンは落ちたのか…… 今年のダークホースは間違いなく南海キャンディーズ。今年のABCお笑い新人グランプリを見て衝撃を受け、2004年8月31日の日記の第2回MBS新世代漫才アワードの時に後2,3年で化ける可能性が高いと書いたのだが、もうこんな所まで来てしまった。めちゃくちゃ楽しみ。とはいえ、去年のメンツが3組というこの事態ではかなりの混戦が予想される。今年は笑い飯が優勝の出来レースとも言われるが、そのプレッシャーをはねのけ、どれだけ面白いネタをしてくれるかも楽しみだし、それを押しのけて誰かが優勝することがあるのか?というところも気になる。 以下は出場者に対する一言コメント。
東京ダイナマイト
 こちらもcheshiercatのお気に入り。コントしか見たことないのでどんな漫才をするのかが楽しみ。

アンタッチャブル
 去年のワイルドカード出場以降、大人気のコンビ。芸人からやや芸能人へと移行しているので、去年の勢いは無いとおもわれ。

タカアンドトシ
 しゃべくり漫才を得意とする彼らだが、ここ最近のネタはいまいち。ネタの出来次第か。

・千鳥
 去年のダークホース。漫才スタイルがいまいち。というかツッコミが弱い。決勝にまで上がって来たということは実力がついてきているのだろうか?

トータルテンボス
 ハンパねぇーのツッコミで有名なコンビ。ツッコミが魅せるという今時珍しいコンビ。ネタ次第では優勝も有りか!?と思ったけど、あんまし勢いは感じられなかったりする。
南海キャンディーズ
 本当に楽しみにしている。ここに出ることで全国区にはばたくのだ!(って応援コメントになってるし)

POISON GIRL BAND
 申し訳ない。このコンビ知らん…… 笑わせてくれることを期待。

笑い飯
 去年のネタには久しぶりに腹がよじれるほど笑わせていただいた。しかし、その後見たことあるネタばかりで笑った記憶がありません。ここで思いっきり笑わせてくれることを願う。

 こうやってコメントを書きながら考えると本命はやっぱり笑い飯か……?いやいや、他のコンビにもがんばっていただきたい。とにかく笑わせてくれればそれでいい。今年もM-1グランプリに期待してます。