免許更新。

 免許更新に行ってきた。8時45分ぐらいに免許更新センターに到着。イブの日なら少ないだろうと思ったらソデモナイ。さっさと書類を書いて並ぶ。4人目ぐらい。手続きをして、金払って、視力チェックして、写真撮って、前回はなかった優良者講習というのを30分受ける。まぁ、お決まりの、あまりにお決まりのビデオを見せられる。タイトルは「死へのアクセル」だっけかな……? メモ取ろうと思ってたんだけど、速攻で眠気に襲われてしまい、忘れた。。。声はためしてガッテンなどのナレーションでおなじみのおっさんだった。しっかし、すごいと思う。15分のビデオなんだけれど、このつまらなさは何なんだ。本気でタイトル終わったぐらいから眠気が襲ってきた。びっくりするわ。その後、講師のおっさんの話(こっちは眠くなかった) 前回の更新の時はなかったこの講習が、今年の法改正で行われることになったと説明してた。しかし、おっさんの話は眠たくなかったんだが、おっさんの話の内容が……安全に対する講習ではなく、システムが変わったよという話だった(笑) 以前はパネルを見るだけですぐに終わり、その後免許ができるまで30分ほど待たなければいけなかった。しかし法改正により30分講習をそこに挟むことによって待たずに免許がもらえるとのこと。で優良者の講習は30分、軽い違反1回までは1時間、それ以上違反した人や、初めての免許更新者は2時間講習を受ける、ってなことを丁寧に15分説明してくれたよ(笑) ということで講習が終わって免許受け取りのコーナーへ行くと4番目ぐらいに呼ばれた。ホントにすぐだった。時計を見ると10時1分。ホントにすぐ終わったのでした。いやぁ、快適になったもんだ。ただ、交通安全協会費を払わないと免許更新の通知ハガキが来ないってのはあいかわらず納得がいかない。システム悪だよね?利権だよね? ┐(´-`)┌