お久しぶりです。仕事で岡山に出かけ、戻った次の日から静岡にキャンプ。帰宅して次の日はツレと飲み会。その次の日は帰郷した妹とメシ。そして本日はツレの希望で尼崎の事故現場へ。手を合わせて参りました。それぞれに思ったことなどを。

in 岡山
 岡山は言葉がきたない…… 広島系の方言をさらに悪くした感じ…… 岡山の人の多くが自転車のサドルを一番下までおろして自転車に乗っている。なんだ、これ? イミガワカリマセン 後、岡山の地元局の女子アナがびみょーな顔つき……

本庄里恵子←この人
http://www.ksb.co.jp/personality/honjo.asp

写真はそうでもないんだけど、実際の映像では目が開いてるのか開いてないのかよくわかりません…… メイクのせいなのか? なんでしょう…… 余計なお世話ですね。

in 静岡
 静岡のお茶畑が広がる様は圧巻でした。感動しました。ところで静岡インターを降りて、右に曲がった所の道路に車線の指示(右折レーンとか直進とか)の矢印が20ぐらい(以上?)長い距離並んでいました…… これは嫌がらせですか? ギャグですか?静岡の人はあれぐらい強調しないとわからなくなるのでしょうか?関西ではわかっていても無視した運転をするのでまったくのムダな気が…… かなりの衝撃。笑ってしまいました。なんでしょう…… キャンプでは男の料理大会と称して男3人がそれぞれ料理を作りました。私は上沼恵美子の料理をパクリました。キムチ、ニラ、卵を混ぜて焼くだけのとても簡単な料理でしたが、味は抜群。好評でした。一人は色んなモノのホイル包み焼き。アスパラとシャケはいけましたが、ジャガイモは失敗。何よりも調味料を何も持ってきていないというのが致命傷。そしてもう一人はダッチオーブンにてもつ鍋。味的には何の問題もありませんでしたが、案の定残りました…… 後、もう一つメインに砂金取りってのがあったんですが、まったく取れませんでした。というか、何が砂金なのかもわからずじまい…… ┐(´-`)┌ もう少し勉強して第2回に望みたいと思っている所存です。

帰郷した妹
 飛行機で東京へ帰るのでその前に食事をしたのですが、父親にムダな議論をふっかけ、時間をロス。車を飛ばして空港へ向かいましたが、すでに搭乗が締め切られていました。おバカ過ぎです。翌日の朝、7時過ぎの飛行機でなんとか帰りました。

尼崎の列車脱線事故
 岡山でこの事故を知ったときには情報がなかなか入ってこず、いらいらしました。関西では6時半から関西ローカルなニュースをやりますが、岡山では当然岡山ローカルのニュースでした。ペリカンがどこからか突然池にやってきて人気者になっているというニュースには少し殺意を覚えました。親や知人にメールしたところ、知り合いに搭乗者はいませんでしたが、知り合いの知り合いとなると何人かの方が事故に遭われていました。本日、東京から帰ってきてたツレが事故現場を見たいとのことなので、案内してきました。現場検証が今日も行われており、事故車も一部残っているなど、まだまだ事故現場は騒がしかったです。と同時にハイエナ並のマスコミの動きが気持ち悪かったです。供養を行ったお坊さんに群がるマスコミ。事故現場の側の空き地にクレーン車をレンタルし、そのクレーン車を使って、カメラでの映像を撮っている。それが非常に滑稽に私の目には映りました。もちろん、世間に知らせるために報道が必要なのは疑う余地のないところです。一方で、身勝手な取材姿勢などが問題になったりします。そのバランスを取るのはどこなのか? そういったことを取材で考えるヒマもないと思いますが、無理してでも考えて欲しい。現場に行ってそう強く思いました。 事故に遭った方々のご冥福をお祈りしてその場を後にしました。

おもしろ動画

CM さて何のCMでしょうか? 日本では考えられないぐらいブラックです。
http://www.danerd.com/Show.php?vid=151