とんねるずは死に体か?

 オリコンから2005年好きなお笑い芸人ランキングというのが発表されている。好きな芸人1位はダウンタウン。まぁ当然と言えば当然か…… DVDの売り上げもすごいみたいだし。罰ゲームスペシャルも大変面白かった。新番組もクールが変わるたびに出来たりしているし。強みはフリートークが面白いことだろう。その辺が一昔前に3強とくくられていたウッチャンナンチャンとんねるずとの差だろう。とんねるずはもはやこのランキングにすら載ってない。彼らは死に体なのだろうか?その辺は方向性の違いなのだろう。ウッチャンナンチャンはコント的な面白さ。とんねるずは企画がメイン。それにより番組の幅が狭まってしまっている気がする。コントでは若手が台頭してきている中でウッチャンナンチャンのいるポジションがない。ウッチャンナンチャンも現在の若手同様のキャラ頼みのコントが中心なので新鮮さを考えると若手が有利である。一方のとんねるずは笑いに対する情熱がもうほとんどない気がする。テキトーに自分たちが面白いことやってそれなりに食って行ければいいのだろう。また、彼らの内輪ウケばかりを狙う手法も限界に来ているのだろう。その点でダウンタウンの笑いに対するどん欲さには頭が下がる思いだ。今も現役で笑わせてくれる彼らはやっぱりとてつもなくすごい才能の持ち主なのだろう。

参考
05'好きなお笑い芸人ランキング大発表!-ORICON STYLE ランキング