夏と空と僕らの未来:作品リスト:ショートムービー:NeoM

 「サルまん」でおなじみの竹熊健太郎がMSN-Mainichi INTERACTIVEで連載している「たけくま月評」に夏と空と僕らの未来という作品について言及していた。ググったらネットで視聴可能だったのでDLして見た。すげー クォリティがはんぱねぇー 未見の人は是非見るべし。

参考
たけくま月評:第6回

 で、そのまま話変わって現在製作してるモノの話。どっかのゲームコンテストにちょっと面白いゲームネタを考えたので作ろうとしたけど仕組みを作れず断念……_| ̄|○、;'.・ やっぱり私はそーいうのに向いてなし。最初シューティングゲームにしようかと思ったんだけどZOO KEEPER的なゲームに進路変更。扱う変数多すぎ(T-T) 脳みそボーンしたのであきらめた。でも製作を止めるわけにも行かないので、次に進む。去年末から製作予定の話があるのだけれど、ちょっと悩み中…… 私のお悩み聞いてみそ。 一昔前なら字幕や吹き出しで充分だったけれど、最近は声入りの作品が増えてきた。小ネタなら声無しで充分なのだが、「菅井君と家族石」のラインを狙うとなるとやはり声入り必須。結論は出てる…… めんどくさがってちゃダメだよね…… と自己解決w がんばろ…… 今月中に完成を目指す。後、同時に次回脱出系ゲーム作るときは12カ国語バージョン作りたいので、それのテストのための作品も作る。これは今週中に作る。前回製作の「rat room」では変数でセリフを扱ったのでフォントなのかFlashそのものなのかわかんないけど、表示できずに断念。ということでその解決方法を考える。基本的には文字を画像表示という至極簡単な解決方法なんだけど。それを内包させるか外部ファイルで呼び出すかを考えよう…… はぁ…… しこしこがんばるぞっと。