資産公開は「国家的損失」 杉村氏がブログで批判

 杉村太蔵は一般市民の目から見てモノを言ってるのは非常に好感が持てる。2月21日のエントリの予算委員会に関してはまったくその通りだと思う。どうにも国会議員は国民が納めた金の使い道をないがしろにしてわけのわからんことをやっているなぁという気がする。しかし、記事で取り上げられている2月20日の発言はいただけない。と記事だけではなんなので、本文を見てみると……

全部調べ上げてね、最初は普通預金も公開対象だと思っていましたから、全ての預金口座の残高を調べてね、昔のバイトで使ってた口座とかまで調べてね、結局、いくらだったかな。3万円くらいはかろうじて口座にあったのかな。そんなものを時間かけて、手間ひまかけてね、やったところで本当にこの国の20年後、30年後のためになるのかな。

 ちょっと自分基準で語りすぎw そりゃ、あんたはそれだけだろうさ。ってか政治家全員がそれぐらいなら誰も目くじら立てないって。20年後、30年後まで、その清貧で政治家続けていられる自信があるなら、その発言も良しとしよう。ってか、こう発言したということは国民の誰かが覚えているから。公人ってのはそういうもんだから。だから、些細な発言も国際問題になったり、ニュースでも取り上げられたりするんですよ。20年後、あなたが立派な政治家として機能してることを期待してますよ。っていうか普通預金は公開対象じゃないの?なんでなの?どこからどこまでが公開対象なの?公開対象になってない部分はどこなの?一般市民にもわかるようにそこんところを詳しく教えてよタイゾーさん。もしくはソースにリンクするとかしてよ。しかし、誰もトラックバック付けてないよな……
ということでトラックバック入れてみる。 消されたら都合のいい部分だけ表示してるとか騒いでみるかw

参考
杉村太蔵 ブログ - 自由民主党
2月20日
2月21日