ビューティ・ショップ

 ということで、クィーン・ラティファ主演のコメディを借りる。う〜ん、なかなか作りが素晴らしい。緊張と弛緩が交互に訪れ、話の流れが心地よい。黒人主体のコメディなので笑いの作りはあまり合わないけれど、一人の女性が美容室を開店してそこを切り盛りしていく過程がしっかりと描かれている。その中に女性特有のおしゃべりや話題を含ませ、恋愛を少し入れてとても上品な作りになっている。しかし、ブラックのジョークはうまく描けているのに登場するホワイトのシーンが少し浮いていた。ケビン・ベーコンとメーナ・スヴァリの絡みがいまいち。ベーコンは嫌みなヤツだけど存在感が薄くてペラペラだし、スヴァリが怒ってしまうシーンはちょっと無理矢理っぽい。ここがもっと脚本の流れになじんでいたらもっともっと良かったのに。そこだけ残念。本作はバーバーショップ?というコメディの3作目にあたるらしい。確かアイス・キューブが主演してたっけ?未見だなぁ。今度借りてみることにしよう。