わたしのものさし別館を再開した理由

 ライブドアの方で借りていたブログを

 わたしのものさし(Livedoor版・株編 目指せ!チャート・アーティスト)

としてリニューアルし、再開しました。
 株を初めてから様々な本を読みました。特にデイトレに興味があったのでデイトレの本を読みあさった。読みあさった結論。これにはある種のセンスが必要とわかった。私はそういうセンスがあるタイプではない。ゲームでもアクションゲームや格闘ゲームは苦手なタイプでそういったテクニックを極めるタイプでもない。それならば私に合った投資法を探そうと思った。大学時代は競馬が好きだった。競馬新聞の中の情報を集めて、判断。予想するのが好きだった。そんな傾向を持つ私が興味を惹かれたのはテクニカル分析だった。これが何でも納得しないと進まない自分の性格に合っているようだ。

 で、ここ数ヶ月テクニカル分析やチャートの読み方の書かれた本を図書館で読み、大きな書店で立ち読み、納得して深く読みたいモノは購入して繰り返し読む。そして得た結論。テクニカル分析も完璧じゃない。ただ、そのテクニカル分析がはまる場面は少なからず存在する。ならばそれが自分の身に付くまで実践するしかないんじゃないか?と。そこでリニューアルしたサイトではその日までのチャートを見て、私が様々な銘柄を見て投資しようと思う銘柄、およびその理由を掲載している。そして、同一銘柄はその後どういう経過を辿っているのかがわかるような作りにしていく予定である。日々のチャート分析はその場でのみ判断しているわけですぐに記憶から忘れていく。しかし積み重ねていけば、判断が正しいのか間違っているのかがよくわかるだろう。その中で自分のセンスを磨いて行きたいと思う。なぜなら私は株と一生付き合うつもりだから。

 ちなみに標題のチャート・アーティストとは
実業之日本社刊 丸子和浩著
株のチャート分析だけで月に10万円以上儲ける

 という本に載っていたチャート分析の専門家のことだ。この著者が勝手に作った造語らしいけどw 専門家などだと堅いけれどアーティストだと個性も出せるだろう。完璧にチャートを分析できるような魔法の解読法があるわけではない。ということは自分のセンスを磨くしかないわけだ。それがブログを再開した理由である。

 もちろんこのチャート分析はあくまで私の判断であり、実際のあなたの投資行動に一切の責任を負いません。
投資判断は自己責任でお願い致します。投資は計画的に。