WBSインタビューで高校生がフツーの本の形態の辞書を持ってる生徒はクラスに誰もいないと答えてるのに衝撃を受けた。

参考
三省堂、「大辞林」などを書籍とWebに同時出版 -書籍の購入でWebでも利用可能に:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2006/09/11
 この記事のネタの特集の時のインタビューでそんなことを言っていた。これってかなり衝撃。こいつら辞書の使い方が全然理解していない。というかこの方向で電子辞書がどんどん普及していくことになるのなら、本の辞書ではできること、調べたい語句の近辺にある音列の単語の意味を並列で表記する機能を付けてくれ。辞書ってのは知識の集約されたモノであり、ただ調べたい意味を探すだけのモノじゃないんだよっ!作ってる方も使ってる方もそこんとこがわかってないぞっ!