耐震偽装事件。きっこのブログと報道の差違。本当に悪いのは誰だ?

 先日、爆弾投下予告していたきっこのブログで爆弾が落とされた。一連の耐震偽装事件でのイーホームズ藤田社長のコメントである。ここには新たな耐震偽装を行っている人物、および会社、そして現政権安倍首相とのつながりなどが挙げられている。一方でもう一つリンクを張ったMSN毎日インタラクティブの記事を見て欲しい。タイトルに責任転嫁と挙げられ、有罪が確定した藤田被告が国を非難して責任逃れを主張している記事に見えたりする。このような場合、きっこのブログの著者に心酔しているモノはきっこのブログに書かれた主張を信じるだろうし、きっこのブログを知らなかったりする人は新聞などの記事を見て藤田ってヤツは責任逃れをしようとするなんて悪いヤツだ。マンション住民の気持ちも考えたらどうだ。などと思うだろう。さて、どちらが真実かとかは実はどうでも良くて、気になるのはマスコミの嘘くささ。なんだろね、これ。小泉を煽り、安倍を賛美。安倍内閣の閣僚の過去の疑惑なんてまったく報道されない。なんだろね、この国。Google的な知識の集約プロジェクトが民衆に幸せをもたらすのではと最近思ってたりするので、是非Yahoo!みんなの政治みたいなプロパガンダ的なモノではなく、自治体、官僚、国家公務員のスキャンダルや不祥事を蓄積するサイトの必要性を感じる。誰か作らんね?

参考
きっこのブログ
耐震偽造:「本当に悪いのは国だ」藤田被告まくしたてる−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
Yahoo!みんなの政治