この日本的YouTube論。なんかこれすっげぇよくわかる。

マスコミがないと成立しない日本の「YouTube」 (Web2.0(笑)の広告学):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ただ、日本人がクリエイティブでないかというとそうではない。クリエイティブの方向性が今のYouTube的な動画でという方向性の芽がまだ出てないだけだと思う。あらゆるテキストでのエンターテイメントはすごい豊富だと思う。しかし、悲しいかな、言語の問題で世界に通用するモノではない。世界の人たちは日本人が思っている以上に日本のことを知りたがっているはず。英語のブログでも始めたりするか?というか、日本語で書いてるほどのくだらないことを英語で書ける力がないな…… でもちょっと面白い。ちょっと日本を紹介しようということでやってみよう。その前にまずアメリカのブログサービスを調べないとな…… はてなで聞いてみよっと。