M-1決勝進出者決定。

 年末のお楽しみといえばこれ。今年の決勝進出者は以下の通り。

決勝進出者

POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
フットボールアワー(吉本興業 東京)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
変ホ長調(アマチュア)
笑い飯(吉本興業 大阪)

これを見ると1組以外吉本ってのがすごいというかなんというか。予選を見てるわけではないので何とも言えないけれども公平に審査されていると思いたい。そしてあまたの芸人を退けてアマチュア!が決勝に!すげー!しかも女性!すげーすげー!めっちゃ期待。年末に笑って過ごせますように。

追記 変ホ長調はてなキーワードになっていて、そこで去年の敗者復活でのネタを見ることができる!ローテンションなぼやき漫才が面白い。素人はテンション上がりすぎて寒いことがままあるが、このテンションなら充分最後まで聞ける。去年でこれなら今年は……! 楽しみ楽しみじゃ!