ネットリテラシーと携帯世代とPC世代の格差

友達を区別しがちじゃないですか?本当に恐るべき情報武装チルドレン (データで読み解く、日本人のひみつ):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 この記事で共感したのは、「10代であることは1つの専門知識です」まさしくその通りだと思った。その10代の施策を専門GUYであるオトナが決めるのは無理があると常日頃から思っていた。イジメ問題でもそう。オトナはアホだから実際の状況がわかってないくせに勝手に決めていくわけで、それじゃあうまくいくはずがないのは当然。一方でケータイ文化とPC文化の差異についても心に留めておかねば。今まではネットリテラシーがない世代の流入と考えていたのだが、実は異文化の人間がPC的なインターネットに染みこんできていることが原因だったりしたのが、両者はフィールドが重なる部分があるのだが、そこではぐくまれた文化はまったく違う。そこで問題が起きているというのが今の状況なのだろう。この辺はもっと丁寧に見ていくとビジネスチャンスにも繋がると思う。しかし、すごいな。高校生が会社を起こせる時代か。いい時代だ。