リテラシーって重要だけど、人には案外それがない。

ITmedia エンタープライズ:「ウイルスに感染しませんか」広告に多数のクリック
 この記事についてまず思ったのはいまやインターネッツにつながる人は膨大で私がネットに繋がり始めた20世紀とは比べモノにならないくらいに基礎知識というか、ベーシックなリテラシーの欠如が著しいなということ。それは海外も同じで、それがこの記事の結果になってるのではないだろうか。で、もう一つ思ったのは、広告で出てるのだから「ん?どういうこと?」と興味を持ってクリックしてしまうということ。好奇心で押してしまうかもしれないということ。実際ウィルスセキュリティー会社がこんなコピーの広告を打ってもおかしくないだろうし。