となり町戦争

となり町戦争 Amazon.co.jp
 原作を読んで気になっていたのでレンタルした。いやぁ、なかなか面白い。江口洋介の演技はいまいちだけど。原田知世の頑なさはいい。小ネタも良い感じ。原作をベースにうまく映画に昇華させている。原作では日常に入り込んだ非現実な戦争というモノをふわふわと主人公が感じるという雰囲気だったが、映画ではさらに踏み込んで、日常と戦争の身近さや戦争の存在価値や意義などを様々な人物に語らせ、見ている者に考えさせる内容となっている。多少、説教臭いが悪くない。後、ラストはどうだろう?ベタなハリウッド映画っぽかった。話の流れから行けば有りなんだろうが、私はナシ。でも、戦争というモノを考えるには重すぎず良い映画だと思う。ホテル・ルワンダとかはしんどいもの。