特番仕様のテレビについて

非日常のゴールデンウイークに考える「テレビの日常性」?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
 まぁ、これは賛否両論だという気がする。特番の中には興味を引くモノもたまにあるから。特に関西では漫才番組など3時間とか4時間とかまとまって漫才見れる番組があったりするので。もちろん録画して見る。そうなると視聴率とかって無意味だよねぇ。この記事で取り上げられている家族の違いがすごく興味深い。嫁さんの時間に縛られたくないってのはまさしくその通りだよねぇ。後、毎回ゆってるけど、野球の延長で録画が狂ってしまうこと。でも、最近では逆に考えている(?)。深夜番組なんかはけっこう時間が固定されていなくて、ずれて録画されることが多すぎる。特に初回放送の時間帯で録画しているとほぼまともに録画されることがなかったりする。そこで、時間単位で録画するシステムではなくて、確実に番組単位で録画できるシステムを作成して欲しい。今の録画システムは時間帯で録画するというシステムだが、それをどんな時間帯でもどんな放送時間でもその番組を録画するというシステムに作り替えてくれないかな。そうすれば、すっげー便利なんだけど。あっ、今、ワシ新しいビジネスチャンスを作ったよ、これ。問題は当日に変更される野球の延長で遅れる時間などにどう対応するかってところだろうなぁ。