アリよさらば。

 ここんところバタバタしてて何も見てないのでふつーに日記になっている。で「アリよさらば」だ。これは矢沢永吉がドラマに初出演した時のタイトル、および同名主題歌。極私的にはすごくよかったドラマだった。浅野温子主演の「職員室」も主題歌イエモンのBURNと共に印象に残っている。どちらも学園教師モノ。この頃はドラマのTBSといわれてた。今はひどいよね、TBSのドラマ群?  さて、そんなのは書きたいことにまったく関係なく、アリがわいた。駄菓子のワタパチを懐かしく少し食べて、ゴミ箱に捨てたらアリが来た。この時期はアリがわきやすい(ですよね?) うちは築30年近いし、建て売り欠陥住宅なもんだから、けっこう毛だらけネコ灰だらけおしりの周りはなんとやら、なもんで、床下からムシが進入しやすい環境らしい。で、朝フロに入ろうと思って、フロのふたを取ったら、そこにもアリが!!!! なんでやねん! さすがにびびった。(というかメガネかけてなかったからゴキブリの子供の大群かと思ってかなりあせったんだけどね) アリは統率がとれてて、予想外の動きをしないからそれほど怖くはない。かといって、このままにしておくのも論外なので、スーパーアリの巣ころり(2個セットだったから残ってたやつ)をフロにも設置。10分後ぐらいに戻って見てみると、いい感触(笑) 部屋の窓際に設置した方のアリはもともとかなりちっこくて、弱々しい感じだったんだけれど反応が鈍い。雨で弱ってるのかな?とか思いつつ。

 しかし、あれですな。たまにこういうのがイヤになる自分はセンチメンタリストですかね(?) なにがって、こう人間の勝手でパカパカ他の生物を殺して利便を優先すること。なら、ジャイナ教にでも入門しろってなもんですけど、そこまで真剣に考えるつもりも毛頭ございません。隠せばいいってもんでももちろんございませんし。虫けらどもの命など気にするヤツがあるか、バカ者とお叱りを受けるやもしれません(うけるかい!) 一番イヤなのが、コンビニなどの表にある紫色の光を発する装置。コンビニでバイトしてた時には大量殺戮マッスィーンと呼んでおりました。夜、たまにでかいムシがあれにかかるとすっごいイヤな音、ムシが電流で焼かれる音がして、すごい不快な気分になったものです。その後に焦げた臭いとかもするしね……

 で、彼女とそんな話をしてたらとてもいやがられまして(当たり前っすね)、だいたいうちにアリがわくこと自体おかしい、と言われましたよ…… 都会のマンションならいざ知らず、郊外のぼろっちい欠陥住宅ならふつーアリぐらい来るでしょ?うちは夏前になるとネコのえさにもアリが反応して玄関から進入してきますぜ? 他のお宅ではそんなことないんでしょうか?(ちなみにうちはたまにネズミも出ます( ̄Д ̄;;)