レディ・キラーズ

 コーエン兄弟監督作品。トム・ハンクス主演映画。今回のコンセプトはなんだったんだろ?トム・ハンクスの演技が最近どーなのか?と思うようになった。どれみてもトム・ハンクスなんだもの。プロフェッサーの笑い方もなんだろ?印象と言うより不快?天丼がそれほど効果的に働いているわけでもないし。これまでの作品の中では小粒な感じ。だいたいキャラが立ってない。ビデオで見れば良し。印象に残ったのはエンドロールで流れる聖歌隊が歌うシーン。歌っている黒人のねえちゃんが林家こん平そっくりだったってこと(笑)と、トム・ハンクスが朗読する詩の「ヘレン」がその後に見た映画「トロイ」に出てくる「ヘレン」のことを詠っているんだと思われること。