男の子として。 From 万華鏡

 アンテナに入れている万華鏡にて、「いつまで持ち物検査するか? 子供がやばいものを持っていたらどうする?」と悩んでおられました。親として難しい問題でしょう。

私の経験から言えば、基本的に黙っていてください。という感じでしょうか? 勝手に部屋に入って掃除したりするのはかまいません。ただエロ本やコンドームを見つけてもあくまで見守ってほしい。余談ですが、うちは5人家族が狭い家で住んでおり、中学生当時、自分の部屋がなかったので、オナニーするのにもとても気を遣いました(笑) 見つけても、見たよという意思表示(例えば、きちんと整理しておいてあげるとか)はしても、なるべくそこに触れてあげないでいつも通り接してください。その後に、「おかん、勝手に部屋入るなや!」とか言われたら、会話を始めましょう。何も言わない場合は恥ずかしさで死にたくなってますからそっとしておいてあげましょう。

ただ、これがナイフとかだと事情が違います。それは危険信号です。しっかり話し合いましょう。ここで、言って欲しくないのが「あなたのことがわからない」とか「こんな子じゃなかったのに」という言葉。それを理解しようと努力するのが親のつとめです。だいたい、人間が分かり合うなんてあり得ない。子供は日々成長してるんです。それをしっかり受け止め、支えるのが親の仕事でしょ?

結局は日々の信頼関係が大事なのですが、これが一番難しいものだとは思います。ただ親は子供の救難信号さえ見落とさなければいいと思います。