「新世代漫才アワードガケっぷち大争奪戦!最後の一組は誰だ?」

 8/29日に行われる第2回MBS新世代漫才アワードの敗者復活最後の一席を争う番組。ちなみに初代王者はフットボールアワー。各組のネタを見ての感想などを。

暁明夫・あきら
 初めて見た。楽器持ってるくせに非常にオーソドックスな漫才。司会のタージンが言うように昭和くさい漫才。ボケふつー、つっこみ未熟。

りあるキッズ
 19歳にしてベテラン。安定感抜群。今回はネタがよかった。

四次元ナイフ
 ハゲが強力な武器のコンビ。ネタも非常に優秀。

ロッテンダ
 ケーエープロダクションの芸人。それってどこ?活躍の場はどこ?ロック漫才らしい。少しサムイ。ボケが風変わりで活かせばもう少しいい線行くのだろうが、いかんせんツッコミがひどすぎる。

アイムスクリーム
 芸歴4年目だが、安定感はあった。ツッコミは見所有り。ボケはふつー。

スプモーニ
 女性コンビ。ボケで突っ走りすぎ。ツッコミがまったく意味を為してない。もっとしっかりツッコミをからませればボケの勢いがあるのでもっと面白くなる。

レギュラー
 世間的には認知され大うけしているが、あるある探検隊はもう死んでるな…… それ以外のネタといいしゃべりといい面白いのに。もったいない。

トライアングル
 まぁまぁ面白い。ボケにもツッコミにも突き抜けたところがない。無難な漫才という印象。

ふうらいぼう
 こちらもケーエープロダクション。気になるので後で調べよう。ネタの後半、動作に音を付ける所はおもろかったが、特に突き抜けた感は無し。

プラスマイナス
 結成3年目。テンションの高さでネタを一気に見せた。見所有り。

録画していたのでネタを一つ一つ見終わった後に感想を書いています。全組見終わった時点で、誰が敗者復活の一枠を勝ち取るか予想してみる。今日の出来から見たらリアルキッズだろう。次に四次元ナイフとレギュラー。この3組のうちどれかだと見た。ただ、一般人が審査員なので、どうなるだろうか。しかしここは関西。私の見方と変わらないと思う。それでは結果を見てみよう。

結果
レギュラー    決勝へ!
四次元ナイフ   33
りあるキッズ   28
プラスマイナス  22
トライアングル  22
ふうらいぼう   17
アイムスクリーム 8
スプモーニ    6
ロッテンダ    2
暁明夫・あきら  1

う〜ん、はずれ。上位3組は合ってたけれど。ここは今、勢いがあるレギュラーが優勝してしまった。四次元ナイフは関西ですら露出が少ないのに、この結果は大健闘。りあるキッズは本当に大御所的な安定感で漫才をするので、フレッシュ感がなかったのか?19歳で芸歴9年はもしかしたらこれからの活躍にかえってマイナスになるかもなぁ。暁明夫・あきら、ロッテンダが200人中、この票数は笑う。関西はホントに厳しい。それにしてもタージンの各若手に対するコメントが的確でびっくり。さすがタージン。素晴らしい。

本戦のメンバーは次の九組と今日勝ったレギュラー。

 本命はずばり笑い飯。ここで初タイトル奪取なるか!?対抗は麒麟。ツッコミがうまく決まれば優勝も狙えないことはない!大穴は南海キャンディーズ!結成二年目でこの実力。ABC新人グランプリで見たときに度肝を抜かれたのは今も鮮明に残っている。ただ、今回勝ち上がったレギュラーは笑い飯より勢いがあるので要注意。本戦もレポートする予定。

おまけ ケーエープロダクション