世間的なエイズの認知度。 STOP AIDS「もう、自分事」篇

 現在、STOP AIDS「もう、自分事」篇というCMが流れている。このCMはかなりインパクトがある。と同時にいかに一般の人が自分と関係ないと考えているかということと、政府の危機感が見て取れる。一方、TV大阪でキラキラアフロの後にやっていた番組で学生が作ったドキュメントがAIDSに関する意識調査のようなものだった。老人とかに訊く意味がわからなかったが若者のほとんどが自分は感染すると思いますか?という問いにNOと答えていた。オリンピックに気を取られてそこまで真剣に見ていなかったのでわからないけども、それは予防策を取っているということなのか、単なる無知なのか。もう性教育はホントに勝負所だと思う。子供がコンドームを持っていることを喜ぶ時代がそこに来ている。