2004M-1グランプリ

 まずは見終わった感想。アンタッチャブル横綱相撲だったなぁ…… それに比べて笑い飯のネタの勢いがなさすぎた…… 客も乗ってきてなかったし。期待度が大きすぎたのだろうか。去年のネタが素晴らしすぎたのかも。そして去年の衝撃にはやや劣るがそれを南海キャンディーズが持っていった!素晴らしかった。以下、個別の印象。

・千鳥 9位(582pt)
 今回もトップでなかなかつらい。去年は9位だったがあのネタは笑い飯の次に笑ったんだけどね。下ネタと今田がゆってしまったためにあの評価だと思う。もっとも今年のネタは完成度がいまいちだったので仕方ないか。。。

タカアンドトシ 4位(615pt)
 本当に正統派の漫才だったなぁ。。。優等生の漫才という感じで意外性、爆発力にかけてしまった。一発勝負ではこれはつらい。でも面白かった。

東京ダイナマイト 8位(583pt)
 ネタの完成度がいまいち。というかコントでのいい意味でのゆるさがなくなっていた。ネタの進行重視になってた気がする。そのせいで笑いの連鎖が起こらなかった。残念。余裕がないと厳しいね。

トータルテンボス 7位(587pt)
 ハンパねぇが若干ういてた。ネタの出来としては悪くなかったのでは。フツーなら上出来でしょう。ただ、やはり爆発力がなかった。

南海キャンディーズ 2位(639pt)→決勝へ
 いやぁ、ハンパねぇ! 今までのネタのいいところを集めて出来た珠玉の漫才。ボケでもツッコミでも笑いが取れていたのが相乗効果になった。いやぁ、素晴らしい。

POISON GIRL BAND 6位(603pt)
 すげぇ…… 初めて見たんだけど、すごい。ボケをつっこまずそのまま乗っていくってのは新しい。このテンションの低い笑い、好きだわ…… でも、こういう一発勝負の賞レースでは不利だよねぇ。

笑い飯 4位(615pt)
 明らかにダメだったねぇ。客の期待度もハンパじゃないから結局波も作れず。こなれた感じでネタが終わってしまった。というかテンション低すぎ。残念。

アンタッチャブル 1位(673pt)→決勝へ
 安定感抜群。ノンストップでボケもかぶせ、ツッコミもノリノリ、笑いが途切れることなく続き、文句なしで決勝へ。しっかし、場慣れしすぎですよ(笑)

麒麟(敗者復活) 3位(634pt)→決勝へ
 ある意味、今年の組の中で一番意外だった。見たことあるネタで前半もたついてたのであかんかなぁと思っていたら、後半の組み立てを変えてきて、ネタの完成度が抜群に上がっていた。いやぁ、久しぶりに麒麟で笑った。ただ、田村のツッコミは進歩してなかったなぁ。ひたすらネタの良さ。この努力は素晴らしかった。

決勝はアンタッチャブル南海キャンディーズ麒麟となる。まぁ、この時点でアンタッチャブルが優勝確実だなと思わせつつ、南海キャンディーズがどんなネタを持ってきてくれるのかとすごくワクワクする。以下、決勝コメント。

アンタッチャブル
 まさに圧倒的。過去、ここまで堂々と決勝の漫才したのはいない。

麒麟
 ダメだぁ〜〜〜〜〜〜 がんばれ俺達は笑ったけど。これは予期せぬ笑いだしなぁ…… ネタが笑えなかった。

南海キャンディーズ
 すごいよ! 決勝で井上和香いじりするとは…… スーザン後藤辺りから一気に南海キャンディーズワールドに引き込んでた。ツッコミがほぼ全部笑いを取っていたこともすごい。第2回MBS新世代漫才アワードの時よりツッコミが格段に進歩していた。これは山里の力量によるところが大きいと思う。あらためて言うけど、すごいよ、南海キャンディーズ。 感動した。

結果:優勝 アンタッチャブル
 まぁ、ここは文句なしだね。ホントに横綱相撲でした。

その他:雑感
 ・オートバックスのCEOの人、作り物みたいな顔してたな。。。 井上和香の司会ぶりは小池栄子に比べても控えめな感じでとてもよかったです。 今田の一言はけっこう重要ポイントになってんのちゃうかなぁ。去年の千鳥の下ネタ発言とか、今年のアンタッチャブルは10年目でラストだとか。そりゃ、苦労人が多い審査員もそっちに入れるやろ。しかも島田紳助松本人志がいないわけで、南海キャンディーズを評価してくれる人がいないんじゃないかと心配した。中田カウス師匠だけでも評価してくれて良かった。審査員に関して言うならば、西川きよし師匠がいつもと違い、まともなコメントしていたのが意外だった(笑) 春風亭小朝はホントに大好きでよく見てるのはわかるんだけど、普段と比べてどうとか言われてもなぁ…… 一発勝負のこの舞台でのことをしゃべれよ。 そしてラサール石井。直前番組でネットで叩かれると言われていたのは笑ったが、実際そりゃ叩かれるよなぁ…… あの訳知り顔での解説は考えた方がいいと思う。かなり鼻につく言い方やった。まぁ、司会が去年よりスムーズで生放送の見にくさがなかったのでよかったです。以上、M-1の感想でした。