学校でマナー教えようよ。

 ここ数日、マナーの悪い人を相次いで見かけた。一人は本屋にて。そこは週刊マンガ雑誌など比較的オープンに立ち読みできるのでよく利用する(買えよという反論は無しの方向で)。もちろん買うのが一番だろうけど、立ち読みするにもマナーがあると思う。そいつは若いにーちゃんだったのだが読んだマンガを無造作に雑誌の陳列棚に投げた。商品ですから。それはないだろうと。あるいは昨日湯沸かし器が壊れたので、急遽行ったスーパー銭湯にて。備え付けのシャンプーとかボディーソープとかありますよね。みんなで使うものでしょ。基本的には使ったら元に戻すのが基本でしょう?そのじじいは自分の手元に置いて、そのまま。お前の隣に座ってる私も使うと考えたことはないんですか?

 にーちゃんだけなら最近の若い者は……的論理も通用しようが、じじいはなんだ、これ? 結局、マナー悪いヤツは老若男女関係なく個々人が教育を受けていないんだろう。そういうことは本来家庭の仕事なんだろうけど、この家庭が崩壊しているご時世、そこは学校で行うべきなんではないだろうか?ゆとり教育のための学力が低下が問題って、完全にガキに大人がなめられているだけじゃねぇの? 悪いけど秩序を保つためにはある程度の節度のある体罰は必要だと思うよ。ホント学力低下の心配よりもモラルの低下を心配しろよ。学校の勉強なんざできなくても立派な人はいっぱいいるよ。頼むから躾はきっちりしましょうよ。

気になるニュース