ウソとホントとメディアの正しさ

 NHKのプロデューサーが政治家から圧力を受けたと記者会見し、この内部告発するのにとても勇気がいっただろうなぁ……と最初見たときは思っていた。ところがそのニュースの後、すぐ報道ステーションで安倍っちが出てきて、反論。朝日新聞が加わり、もうその辺から何がなんだか…… で、本日放送されていた『たかじんのそこまで言って委員会』を見て少しだけ背景が理解できた。出演者の人々はみななぜ朝日新聞が4年も前のなんとか裁判の番組をこの時期に持ち出して来るのかに疑問を抱いていて、それが北朝鮮関係ともリンクしているらしい。なるほどなぁ…… そしてメディアの公平性、新聞は紙媒体だから極左でも問題ないとか色々言い合っていた。それにしても普段、たかじんがメインの番組はほぼ本人がしゃべり倒しだけども、この番組だけはたかじんが捌き役に徹してるほど他の論客がよくしゃべり議論が発熱して面白い。

訂正 発熱してどうするよ…… 白熱○

気になるニュース