魂のワンスプーン

 なんだろうな……一口で味わう世界。一口しかない世界。そこに魂を込める料理人。初めての味と言わしめた元ボクサーの料理人の人、素晴らしいなぁ。日本人のすごいところはきっとこういう他国のモノでも極めようと努力する人間が多いことじゃないだろうか?そしてアレンジするセンスも他国の人に比べて群を抜いている。それは外来のモノを昔から受け入れ自分たちの形に変えてきた文化をベースに戦後のこの日本人ということを誇りとしないというかひけらかさない恥の文化が生み出す産物だと思います。他の国の人って強烈に自国をアピールするよね。でもそれじゃぁ異文化は異文化のまま。なんも面白くない。こういう時って日本人であることを誇りに思う。まぁ、一人で勝手にひっそりご満悦なんだけど。だから、私はむしろ逆でご満悦よりむしろ目。じゃなくて最近の君が代の音量が低いだの、日本人としての常識みたいな教育がすごくイヤでイヤでイヤでイヤで仕方ない。礼節は教えるべきだけども、そゆのはいらないべ。

気になるニュース