どうしたいのかわからない韓国としたたかな中国

 最近韓国と中国でのジャパンパッシングが激しさを増しているが、両国のメディアと政府の対応が面白い。韓国では政府の責任逃れと支持率の低下防止にジャパンパッシングを利用している。そして国民もそれに釣られて感情的に反応。メディアも「ほら、ドイツのメディアもこんなこと言ってるよ」とか北極点に到達したという韓国人にとっては偉業であろうことを達成した時にも「独島は韓国領土」とアピール。以前の画像で韓国に留学している世界各国の人にメッセージを持たせて「世界の国々も独島は韓国領土」なんてのをやらかしていた。だからなんなんよ?普通、政治とスポーツは切り離して考えるべきじゃねぇの?アンジョンファンはチームメイトにも主張して行く?バカか?一方で、そういった国民感情を煽るだけで解決に向けた動きがなんら見られない。いったいどうしたいんだろう?領土問題などはそれこそ必ず起きるものであって、だからこそ現実的な解決を見出すべきなのに。対立していいことがあるのだろうか?独島は韓国領土?だから?竹島は日本のモノだ!だから?そこで対立して何のメリットがあるの?極端な思想の持ち主以外、そう考えてると思う。だからこそ、韓国が声高に叫べば叫ぶほど滑稽に見えてきて、こっちは冷笑してしまう。国際関係は落としどころを考えてなんぼの世界だと思う。それができない韓国って……北朝鮮の方が全然したたかでいやらしい。
 一方で、最近の中国が不気味だ。去年の潜水艦事件といい、今回の抗日デモが起きるベースとなっている反日教育といい、すごい焦臭い。経済では資本主義を標榜していても政府はやはり民主主義ではない。しかし、国家としての対応はあくまで慇懃無礼。これがある意味国際社会でのうまいやり方。さすが中国四千年の国。こういうやり方は日本人にしてみれば卑怯に映るかもしれないが、アメリカもやっていることは変わらない。むしろ、日本の外交政策があまりにクソ。弱腰に見せてのらりくらりかわしてるならともかく、本気で弱腰 ┐(´-`)┌ ホント日本の政治家にはバカしかいない。利権しか考えてない。もうちょっとビジョンを持てよ。なんか、22世紀になる頃には日本が無くなってそうな気がしてきたよ。
独メディアも「日本の歴史歪曲」厳しく批判
北極点でも「独島は韓国領土」
中国外務省、日本の謝罪・賠償要求に「責任無い」
デモ知らない一般市民も 中国、報道規制続く

おもしろ動画