がっちりマンデー!!

 本日取り上げていた企業はサマンサタバサジャパンリミテッド。名前ぐらいは聞いたことあったけれど、国産ブランドだと知っていた方は少ないんじゃないだろうか?この企業の戦略は素晴らしいモノがあると思う。注目したのは3点。まず1点目は女性パワーの活用方法。社員の95%が女性という企業は他にないだろう。20世紀末から女の時代と言われては来たけれど、社会を構成する部分ではまだまだバカな男が中心という感じだったが、それを覆し、うまく取り入れた戦略だろう。もちろん、女性が使うブランドバッグであるから、当然かもしれないが、女性がアイデアを出せても決定権は男性という企業も多い中、この企業の作り方は素晴らしいと思う。2点目が時代にあった戦略。最たるモノが携帯戦略。携帯でしか買えないブランドを作るという、ありそでなかった方法。そこでしか買えないモノはそこで買うしかないという当たり前のことに気付かない企業がネットでそして携帯で失敗している中、当たり前のことをできる企業力、トップの決定意志の確実さが素晴らしい。番組内では初値が90万と言っていたが、現在株価を見るとすでに169万円まで上がっている。これからどんどん業績を伸ばすであろう。そして最後が国産にこだわったブランド作り。製作してもらう工場を下請けとは絶対呼ばないという美意識も素晴らしいし、何かというと海外の模倣と言われてきた世界のトレンドがジャパンブランドに注目する中でこの純国産ブランドという武器は強い。おそらく、ここを前面に押し出せる企業はまだ他でも大きくなれる可能性を秘めているだろう。

 それにしてもPR戦略としてセレブ起用が素晴らしいのはわかるけれど、それに踊らされるヤツらのバカさが見えちゃうよねぇ…… ま、そこはしょうがないのかな?愚民の国だもの。