牙狼〜GARO〜

 なんか、おまかせ録画していた別番組の後にそのまま録画されていた番組。いわゆる特撮ってやつなんだが、この出来が素晴らしい。テレ東は少し前からアニメだけでなく特撮にも力を入れているが、確実にクオリティを上げてきているなぁ…… CGの使い方も素晴らしい。しかも、時間帯が深夜という子供ではなく大きいお友達をターゲットにしてるだけあって、出演陣もいい役者が出ている。渡辺裕之の存在感にびっくりした。彼の重厚な存在感が作品に深みを与えていた。そして監督は雨宮慶太ゼイラムでは独特すぎるデザインなどがまだまだ受け入れにくい印象だったが、本作では生体的なデザインが抑えられ、金属的なデザインを取り入れることによりグロ感が減り、とても見やすい印象だった。ちょっとおまかせ録画に追加しました。先が気になる…… でも、公式ページを見るともうかなり前からやってるみたい…… 私が見たのは何話目だったのかな……? それにしてもテレ東の戦略も素晴らしいモノがあるよな。よくネタにされるけど選挙一色の時にアニメをやってるとか言われるけど、みんながやってないところをやれば視聴率が稼げるのは当然だと思う。そこは笑ってるところではないんじゃないのかと思うけど。また、特撮アクションはJACしかないと思ったけど、こちらはAAC STUNTSというところが担当している。AACアメリカ輸出特撮「パワーレンジャー」を向こうで作っていたアクションチームが日本に戻ってきて作られたものらしい。日本の文化を輸出してアメリカナイズされたモノを再輸入したらしい。アクションのキレも素晴らしかった。

参考
牙狼GARO〜 公式ページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/garo/
AACに関するページ
http://www.toei.co.jp/tv/sh15uya/C822766655/E69056161/