研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 (HOTWIRED) - goo ニュース

 こちらの記事は冗談か本気かってところでメールの意図が正しく伝わる確率は5割としているが、私は親しい人としかメールはしないので冗談か本気かが伝わってないことはない。私が最近気になっているのは相手から来るメールの省略されすぎな部分だ。私はメールでもそうだが文章はほぼ見てもらうことを前提に書いている。それは見てもらってなんぼなわけで。だから、出来る限り伝わるように書くことにしている。ところが、メールなどのやり取りをしていると何人かの人間は自分の頭の中でわかってることを省略して伝えたい部分だけを書いてよこすことがままある。そのため、私が返すメールは「どゆこと?」「なんの話?」「ゆってる意味がわからんのやけど」という返答になる。すると相手はまた「〜のこと」とだけ単語で返してきたりする。わかるかボケ。ちょっとここんとこ連続してそういうメールのやり取りが続いたから腹が立った。みなさま、メールするときは用件と内容を省略せず、誰が見てもわかるように書いて送ってください。これが治らない人はバカの壁が存在するのかと思われますw




クリック募金 クリックで救える命がある。
ブログランキングranQ
Google AdSenseの秘密−グーグルが絶対に教えようとしないアドセンスで大儲けする方法!