日本製のサッカーボールがワールドカップで。

 何気なくつけていたAMラジオで日本の会社『モルテン』のボールがワールドカップで使われるってんで「へー、すごいなぁ」と思いつつ、モルテンって日本企業だったのかとも。ちょいと調べてみるとボール製造業としては有名なんでつね。知らんかった。もっとも小学校の時は友だちが持っているモルテンのサッカーボールがかっこよくてちと憧れもあったけど。それで、どんなボールなんだろうと調べてみると公式ボールはアディダスになっている。あれ?あれれ?さらに調べてみるとアディダスとモルテンの共同開発らしいです。なるほどねぇ…… ラジオではもっとちゃんと伝えて欲しいな。もちろん私も流し聞きでうろ覚えなのかもしらんが。さらにボール検索してみると、今はすごいね!色んなデザインのボールがあってめっちゃタノシス しかも安い! 昔はもっとしたような気がするんだが…… 久々に時代の流れを感じたぞ……
参考
楽天 サッカーボール5号球検索結果

おまけ。
ボールの情報を調べていたときに出くわしたブログ
ほたるのひとり言
サッカーのことをとても丁寧な文章で書かれていて、一気にサッカー関連のエントリーを読んでしまった。サッカーを色んな角度から見ているのでワールドカップ熱を盛り上げるのに一役買うこと間違いなし。日本人の国際大会初出場時の偉業もわかります。