カレーが食いたくなったのでネパール料理店へ。

 最近、なんかカレーが食いたい病が3日に1回ぐらい来る。なんか食べたいモノある?と聞かれると美味しいカレーが食いたいという。ただ、宝塚市にあるカレー屋さんはどうも私の口に合わず、困っています。それではと近郊の伊丹市で検索してみると、よく行く荒巻のリサイクルショップやマンガ喫茶の近くにあるネパール料理店が引っかかってきた。前々から店の前を通るたびに気になっていたのでそこに行くことに。店の名前は『サパナエック』というお店。食べたのはここのブログに載っているBランチ(値段が少し違うのは値上げされたんだろか?)自分でも画像撮ったけどぶれていたのでブログの方を参照よろ。
そのブログ
Sapana Ekk(サパナエック)@兵庫 伊丹-NEW!くろにゃんのだめだめダイエット
サパナエック つづき-NEW!くろにゃんのだめだめダイエット

 では味の感想。まずはタマゴスープ。中華系のスープと違ってあっさりの印象。ただ飲んだ後に少し甘さが残る気がした。白胡椒の辛さがけっこう効いている。まずくはない。カレーもブログと一緒でマトンを選択。肉の臭みもまったくない。ナンは注文してから作ってくれているので出来たてほやほや。ほのかな甘みがカレーとマッチ。うまうま。ただ肝心のカレーが辛くない。ここがめちゃくちゃ残念。これはネパール料理だからなのだろうか?ちょっと日本人にはつらい辛口のカレーを食べて、口に残る辛さをラッシーで落とす。これが専門店の楽しみなんだけど。それがなかったのは寂しい限り。だからといって不味いわけではないのであしからず。際立った味ではないがナンとの相性はいい。シシカバブ(多分赤っぽい棒状のヤツ)もうまい。わかりやすく表すなら香辛料入りのミンチのスティックかな?これは少しピリリとするもたいして辛くない。そしてチキンティッカ?は横に香辛料のペーストが付いていてそれを付けて食べた。肉はフツーだが、ペーストがなかなかいける。これが唯一辛めだったかな。後、サラダが付いてたが、これはありがちな添え物だね。すなわちうまくない。和でも洋でもそうなんだが、サラダが不味いことが多いよね。概してキャベツが硬い。これ、切り方にもよるんだと思うけど、何とかして欲しいよね。トンカツ屋並の千切りにするだけでだいぶ違うんだけどな。ドレッシングはハチミツ系?かな。やや甘くてこんなドレッシングは初めて食べたな。そして食後はラッシー。かなり辛めを想像してたのでラッシーにしたけど、この辛さならチャイでもコーヒーでもいい。ランチ時に行ったんだけど、けっこう混んでた。全体的にボリュームは充分で辛さを求める人にはちょい足りない(カレーの種類を代えると違うかも)値段もこんなものだろうか。美味しいけれど、もう1回行って違うカレーをチェックするぐらいかな。カレーを食べたい時に私が行く店ではないな。

 ちなみに今のところカレーがうまくて気に入ってるところは大阪市福島区にあるガナパティ。ここのカレーは辛さが選べるし、ランチのナンはプレーンとほうれん草から選べて、おかわり自由。でも滅多に大阪に出ることが無くなったので、食べには行かない。近場で探したいんだけどなぁ…… 伊丹駅の近くにもインド料理屋があったな……確か。あぁ、夜中にこんな文章書いてるとお腹が鳴るぞ…… _| ̄|○、;'.・
ガナパティ