生活をデザインするということに努力を払っていこうと決意。

 今日、知人と生活スタイルの話になった。その人は意識して非常にシンプルな生活を目指している。その過程でPCは捨てても困らないという。テレビや新聞など世間の知識も特にいらないと考えてるとも。最終的にはそのような生活が理想だと。なるほどなぁと思う。確かに自らの生活のみを考えて突き詰めていくとその選択は有りだ。しかし、元々情報や知識が好きな私は(といっても知った先から忘れていくけど)とてもじゃないがそのような生活は出来ない。表面上はそのような形を取っていたとしても世捨て人のような日常生活+PCというスタイルが目標である。これは株をやるようになってから意識しだしたことだが、この国にいる以上、国というシステムや社会というモノと関わりを拒否することは国民としての義務の放棄である。考えれば考えるほど政治家達は無能な頭で都合の良い、その場しのぎや改悪が目立つ。さらにはそれを許しているのは監視していない国民のせいである。すなわち私を含めた、自分たちの責任である。だからこそ、それを監視するための知識は必要であるし、窓口が必要である。だからPCは捨てることは出来ないと私は考える。

 まぁ、それとは別の生活をデザインする話。最近引っ越しをしてモノをだいぶ整理した。30年以上生活した場所からマンションの一室へ。容積が縮小されたので強制的に整理しなければいけない状況というのもあったのだが、そこはそれ。私はモノに執着しないを人生哲学に掲げている。とはいえ30年の無駄遣いは相当なモノだった。これからはモノに執着しないではなく、モノを増やさない主義に転向していきたい。また、必要なモノを洗練して、よりコンパクトに余白を増やした生活にしていきたいという願望(あるいは欲望)も出てきた。例えば、CRT→液晶モニタ、プリンタ&スキャナ→複合機 といったようにコンパクトにしていけるモノはどんどんコンパクトにしていきたい。で、さらに快適な環境を作るということにもこれからは注意を払うようにしていきたい。これは欲求として当然存在していたのだが、これをさらに推し進めたい。そんな時に見つけたのがスパタ斎藤のこの記事。
参考
スタパブログ: IE6→SP2→IE7→IE6
 この記事に書かれているMicrosoft Fingerprint Readerなるモノ。これ使ってとりあえず色んなサイトのログインを一括管理したい。あぁ、なんと快適……
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 さらにこんな記事
参考
スタパブログ: さらば、ヨドバシゴールドポイントカード
 この記事のように1枚のカードだけで何でもまかなえればいいなぁ……・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
もっとも、これはセキュリティの不安も存在するから、分割して多少不便でも我慢するというのもありなんだけど。とりあえず銀行のカードを指紋認証にしてみたり。色々考えております。あぁ、この思考も尻切れトンボwww

後、こんな記事でも生活環境の変化を感じる。
参考
サムスン電子、世界最大容量のフラッシュメモリー開発
【デジタル会議】「一歩も譲らずSamsungに伍していく」,東芝が語るNAND市場 - デジタル家電 - Tech-On!
 CDやDVDに焼いて渡すより、これに入れて渡した方が早いし楽だしエコだし。まぁネットで渡せばいいんだけど、ちょっと時間かかるしな。これもネットが高速になれば解決するけど。こういう部分で便利になるのは大歓迎。ただ、脳みそ使わない便利は何も考えずに使っていくと脳が衰えてしまうと自戒を込めてここに記す。