んー ハードディスクがやばくなる前に……

 以前から鼻から抜ける音のふっふーのイオンじゃなくて異音がPCを起動するときにでっかい音で鳴っていて、きっと軸だか、油だかが調子悪くなってるんだろうと思っている。が、異音はPCを起動するときだけで、しばらくすると収まるので最近はつけっぱなしでディスプレイだけを消すことが多い。といっても夜中に録画したりするからだけど。さすがに色んなソフト入れてるし、それを最初からやり直すのはめんどくさいので今の中身を丸ごと新しいハードディスクにコピーしようと思い色々調べてみた。今使ってるHDDはMaxtor 7Y250P0で型番の通り250GBである。これを500GBにしようと思ったんだけど、さすがにまだ2万円超える。新しいのを買えば、今使っている250GBをプラスできるわけだから、そこまででかくなくてもいいだろう。となれば250GBをもう一つでもいいわけか…… そしたら、それ以前に使っていたMaxtor 6Y080P0を外付けにしたりしようかなぁ…… 友だちに見せたい動画とかDVDに焼くの最近めんどくさくなってきた。それならこの80GBのストレージを持ち運べばいいよね。DVD20枚分ぐらいはあるわけだし、そんなにたくさん渡すわけじゃないし。あぁ、そうなればUSBメモリとかでもいいのか……? 2GBとかあるわけだし。いやしかし、2GBは少ないだろ?( ̄-  ̄ ) ンー ちょっと混乱してきた。ので引き続き調べよう。というかどうするか考えよう。後、丸ごとコピーはLB コピー コマンダー8というのを買おうと思っている。しかし、バックアップではなくハードディスクをチェンジするという意図。バックアップとった方がいいんだろうか…… データはともかくソフトが山ほど入ってるわけで。もはや自分では何が入ってるかよくわかってなかったり。それを一から調べて入れようという気力も無かったり。そうするとバックアップはとっていた方がいいよなぁ…… ( ̄-  ̄ ) ンー 予算とのバランスを考えつつもう少し調べることにしよう。