オリコンというよりジャニーズの圧力だったりして(笑)

オリコンが個人に対し、名誉棄損だとして5000万円の賠償請求 - GIGAZINE
 企業が雑誌にコメントしたジャーナリスト個人を訴えるというめちゃくちゃな話。訴えるのは出版社だろう。雑誌ってのは編集があり、それを許可した側に責任を求めるような形になっていないともはや何も言えない。このジャーナリストが言ってるように言論封殺の社会になってしまう。このやり方はおかしい。しかし、記事の内容に対して、オリコンがすべてのデータを出せば解決する程度の話なのに訴訟にしてしまうって、欧米かっ! 記事の内容についてはなるほどと思わされる。これほど好みが細分化している日本において常にトップランキングを維持しているのはそういう理由なのかとも思わされる。もっとも、ジャニーズはB'z同様ファンクラブが巨大なので一概にもそうとも言い切れないと思うが。だいたいチャート見てCD買ったり借りたりなんてティーンぐらいしかしなくね?私などはよっぽど心に残るか耳に残るモノしか聞かないので、ほとんど聞かないし。後は自力で探す。ほぼ洋楽だけど。この訴訟で一番のポイントはブログが怖いということだなぁ。ブログなんて個人の生の意見なわけで、万が一訴えられたりしたらあまりにも無力だ。まぁ、それはあり得ないとは思うが、あり得ないことを起こす時代なわけで。ネットリテラシーの無い人が多くなってきてるわけで。色々考えさせられる事件です。この事件の結末はネットからの反発、電話攻撃でオリコンが訴えを取り下げることで収束と予想。