識者が語る報道番組の在り方など。

YouTube - 「キャスターってCMに出ていいの?」識者がみのもんたを袋だたき
 あるあるの例を挙げるまでもなく、メディアリテラシーの低すぎる日本国。オレオレ詐欺に引っかかるお人好しさ。それに引っかかりにくい関西人が特異とされるこの国。大多数がメディアリテラシーが無い自分を常識と考えて学ぼうとしない現状。これがゆとり教育。そして政治家はそんな無知な国民をさらに無知にすべく、ナショナリズムを中心とした的はずれな教育法の改正。今、日本国民に必要なのは節度と節度を持って主張することとメディアリテラシーの向上なのだと思うのだが。
それをこんなところで言っても無力なんだけどね(´・ω・`)

しかし、このクリップの最後にみのもんたのCMが入ってるのは皮肉が効いてるな。