過去の事象に自らの見識を述べるのって意味あるの?

 時事ドットコム:米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため−久間防衛相が講演
 この記事がどうこうではなく、なんか太平洋戦争は侵略戦争だったとか侵略戦争では無いとか言ってどっかの国が反応するのわかってる癖にまた言っちゃうという神経がわからん…… 政治家は今と未来の国をどうするかに全力を尽くすべきだろう。だいたい、過去の出来事は変えようが無く(捏造はともかく)、そこをどうこう言って何の役に立つというんだろう。見解は十人十色に決まってるじゃまいか。そんなところでつまずいちゃうって何のために政治家やってるの?なんか政治家もサラリーマン化しちゃってるんだろうね。教師がサラリーマン化したことでダメになったのと同様に。今の山師的な人物を許容できない社会は緩やかに死ぬしか無い気がするなぁ。
フィラデルフィア市長、iPhoneに前日から並んでいるところを見つかる
こんな人が市長するアメリカは強い。