いかりブランドの失墜

コロッケでも不正表示 昨春から3度目 いかりスーパー 神戸新聞
asahi.com:ブランド信頼への裏切り、消費者に怒り コロッケ肉偽装 - 関西
 知人がいかりスーパー関連の食品工場で働いている。そこでの品質管理はかなり徹底しており、客からのちょっとしたクレームで販売中止、対応改善。そういったしっかりした対応が下請けに負担をかけているがその分、しっかり品質に拘っているという印象だったが、今回のこのニュース。だいたいの記事では今回の件しか報道されてないが、神戸新聞の記事によると昨春から3度目ということ。これはひどい。なのにお詫び文の店頭表示のみで説明責任は果たしたつもりという、上層部の無能ぶり。不祥事はミスだろうが故意だろうが、起こるものでその後の対応によって印象がまったく変わってくるものなのにね…… 危機管理能力の無さがこの企業の問題ではなかろうか。せっかくのブランドイメージが台無しだ。