サイレントノイズ

 マイケル・キートン主演のオカルト映画。EVPという現象を題材としたB級映画。EVPとはElectronic Voice Phenomena(電子音声現象)と呼ばれるモノでホワイトノイズと呼ばれる何も受信しない帯域でノイズに混じって音声が入ってくるという現象。非常に面白い。映画はまぁ…… ということでEVPに関して検索してみた。色々出てくるので見て回ってみてくださいな。

EVP - Google 検索

 とても詳しいページがこちら。とても興味深かった。
Music and Spirit


 YouTubeでも関連動画が上がってくるので見てみてね。しかし、ようこんな怖いことしますな……超がつくほどのビビリな私にはようできません。とても興味はあるのですが…… しかし、なんですな。こういう人間が知覚できないモノと電気的なモノというのは非常に相性がいい。人間を動かしているのだって電気的な信号なわけだし、案外チャンネルが合えば見えるというのも間違いでは無いのかも。新耳袋をまとめ読みしてるとそんなことを考えたりします。まぁ、今、新耳袋を読んでいると急にお腹がチクチクしてきたので読むの止めてこれ書いてるわけなんですけど。話を読み進めようとするとお腹にチクチクと痛みが出てきたんです。なので読むの止めたんです…… ブルブル 最近、似非科学が流行ってて、それを否定する文章がけっこう出たりしてますよね。私も似非科学にはうんざり。だが、原理科学主義もどうかと。科学って解明できないモノは除外するから。科学では常に否定されたことを発見していくことで進歩していっているはずなのに。科学自体が保守という矛盾。人間が行う以上やむを得ないのかもしれませんが。