おむすびころりん 木の下 (宝塚市小林)


 mixiの地元コミュニティで話題が出ていて、お米がうまい!というので、気になって行ってきました。火、水と通ったのですが店が閉まっていて、「ありゃ、潰れちゃったのか?」と思いましたが、木曜日に通ると開いてました。中に入ってわかったのですが、定休日プラス第1週の一日は連休のようです(どちらが定休日かは忘れた……)店内はカウンターのみの小さなスペース。メニューはおむすび定食とカレー(どちらも500円)とおむすび各種100円、あとみそ汁、おでんなど。おむすびでは空腹を満たせないと思ったので、今回はカレー大盛り(+100円)を注文しました。カレーは家庭のカレー。フツーのカレーです。でも、逆にここまでフツーのカレーを外で食べたことがない。中途半端に凝るならむしろこっちの方が全然良い。美味しくいただきました。お米自身の味を感じるにはカレーでは少しわかりづらかったので、おむすびを追加で一ついただきました。(画像無し)種類が結構ありました。その中で高菜をチョイス。三角おむすびで具の入れ方はコンビニおにぎりタイプ(凹ませて入れてある感じ)。そして海苔でまかれています。やはり今時は手は手袋なんですね。素手に塩水でとかじゃないんですね。しんなり海苔はかみ切れないので、ボロボロと崩れてしまいましたが、お米はうまい。

 大盛りカレーに追加でおむすびなんか頼んだもんですから、食べ終わってからおばちゃんに「お腹落ち着いた?」と言われてしまいました(笑) お米が美味しいって幸せだなぁと店を出てからもしばらくはなんだか幸せな気分でした。今度はおむすび定食を食べたいと思います。

 場所はなんだか有名になってる「野乃えびす」の隣です。
 宝塚市小林5丁目9-85 かな?
 店自体も小さく、地味なので車だと見落とすかもしれません。
 ブックプラザを目印にするとわかりやすいと思います。
 そこから南へ20mぐらいです。