フードプロセッサーでパンを作ってみた。

 前の日記のタイトルを「ケバブサンドを作りたいんだが……」としてその後ときっかけ。
 先日食べた芦屋の土耳古料理屋「サクルエブ」のドネルケバブサンドがなかなかうまかったのだが、芦屋はいささか遠い。そこで自作できないかと考えた。フードプロセッサーを使えば下ごしらえが楽で簡単に出来ると聞いていたのと幸いにしてうちにそのFPがあったので、料理は「楽」とか「簡単」とかが好きな私は早速挑戦してみることに決めた。そこで、まずはレシピの検索。レシピといえばクックパッド


レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド


 まずはドネルケバブサンドのサンド部分「ピタパン」のレシピを検索。


ピタパン レシピ 146品 [クックパッド]


 たくさん出てきたので、それぞれのレシピをツラツラと斜め読み。そして、テキトーに作ってみる。それほどふくらみはしなかったが案外うまく出来た。人生初のパン作り成功(笑)

 で、次はラム肉が必要。基本的に自分が自分のために作る料理は趣味なので美味い材料を使うようにしている。肉なら信頼が置ける精肉店。ところが、ラム肉を売ってるのなんて見たことがない。ここ最近、ジンギスカンでブームになって認知度は上がったとはいえ売ってるのを見たことがない。ここで躓いたけれど、食いたいので(ガチマヤーですの)mixiの地元コミュに質問を投げてみる。すると、けっこうスーパーで売ってることが判明。これは盲点。そうだったのか。ということでスーパーを回ると二軒目で発見。一緒に挟むサラダと共にご購入。さぁ、これで完成まであと一歩。

 次の問題は肉の味付け。本物のドネルケバブはつけ込んだくるくる回る肉を薄切りにしたヤツだったが、買ってきたのはすでに薄切り。しかも頼みのクックパッドで出てくるレシピはハンバーグっぽい方のケバブのレシピとか亜流アレンジとかなので、使えない。ググルさんに聞いても同様。さて、どうしたものか。と悩む間もなく以前作ったタンドリーチキンやぶるだっく的にテキトーにつけ込むかと。実際食べたやつは、漬け込んだ後焼いてあるわけで、肉の旨味はすごかったが、ソース的なモノはほとんど無く、コショウぐらいしか付いてなかった。だが、家でする場合は漬け込んだヤツもまとめて焼いちゃうので、お店のような状態は無理。なのでやり方がわかっているつけ込みで行こうと。この辺、「楽」「簡単」「テキトー」が出てます(笑) で、前に図書館で借りたトルコ料理の本ではトルコ料理ではヨーグルトが多用されますという情報があったので、まずヨーグルトをラム肉の入ったジップロックにぶち込む。続いてガラムマサラ、カレー粉、オイスターソース、コショウをそれぞれ適量入れる。カレーもそうだが、香辛料系をテキトーにぶち込んでもそれほど問題は無いのは経験則。そして、それをモミモミ→冷蔵庫に保管。そして、晩ご飯時にそれを焼いて、ピタパンに挟んで、その上に野菜サラダを載せて完成。けっこう良い出来でしたよ。

 良かった点
  肉の味付けはグッド。コショウを焼くときにもぶっこんだので辛めになった。ただ、漬け込みソースの味がやや強く、店で食べたような肉の旨味はそれほど感じられなかった。これは次回の課題。もう少し漬け込みスパイスをシンプルにすべし。

 ダメな点(主にピタパン)
  まず、初挑戦なわけで。パンは強力粉で作ることを知らず、薄力粉を買った点。薄力粉でパンが出来るのは黄金伝説でわかっていたので(笑)問題なしと判断したが、薄力粉で作ったピタパンは堅め。それとピタパンの大きさが小さすぎた。この辺、完成時の創造力欠如により失敗。あと、めん棒が見あたらなかったので代わりにレンゲでテキトーに伸ばしたので伸びなかったという説もあり。これはこの後作ったメロンパンではクッキングシートに挟んで手で伸ばすという方法で改善(それでもテキトー)次回に期待。

 で、ピタパンが出来た時点でツレに写メールを送っていた。その中の一人がメロンパン作ってくれというので、そんなん無理やろ。難しそうやし。と思い、ムリムリと返信。その後、頼もしいクックパッドで検索すると簡単の文字が。→やってみよう。→結果、やや失敗。

 ピタパンの失敗で学習したワシは強力粉を買ってきて、ちゃんとパン生地→強力粉、クッキー生地→薄力粉とした。ただ、分子調理法という手法を知っていて(知識大好き)、バターの代わりに油分ならいいじゃろとオリーブオイルを使う。そして卵と牛乳を分量通り投入した結果。ベチョベチョの生地に……_| ̄|○、;'.・ 粉モノの水分量をなめてました。おかげで、簡単なはずのメロンパン作りが手やFPやクッキングシートにさえくっついてえらい手間がかかった。教訓「油や卵、牛乳も水分量」この後、同じ作るならと母親に頼まれたパン生地をメロンパンを焼き上げてる際に作る時には、少しずつ牛乳を投入しますたよ。そしたら、レシピ量の半分で良い感じになってやんの。そりゃ全部入れたらベチョベチョになるわ。水分量侮り難し。

 これで、ワシのレパートリースキルが「ぶるだっく」「ケバブサンド」「カレー」の3つになった。どんだけ偏ってるねん。次はフライパンで揚げる簡単から揚げとか無いもんかね…… あ、ダイエット中だったのをすっかり忘れてた。このガチマヤーめ…… ┐(´-`)┌


※想い出追記 数年前ロンドンに行った時にハイドパーク北側のQueenswayとBayswaterの間にある小さなケバブ屋のケバブがめちゃくちゃうまかったのを思い出した。2週間の滞在で唯一2回食べた食べ物(マクドバーガーキングをのぞいて)だった。あれをまた食べに行きたいがあまりにも遠い…… 芦屋でさえも遠いっていうやつだから……orz